人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M-airライダーのブログ


M-air所属ライダーによるカイトボード日記!
by m-airriders
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月のウィンドログ

10月ですね~、そろそろミーニシが始まる頃なんで気持ちもそわそわします。たぶん今ある台風が過ぎると一気に秋モード、吹き始めるんではないでしょうか♪

今年の9月は大当たりでした!
例年1年で1番吹かない月と思ってたのですが、出てない日で吹いてる日を含めるとなんと25日!!ほぼ毎日風が吹き、シルバーウィークにいたってはパーフェクトでした。
これはもちろん台風の影響があるのですが月前半の13~14号、後半の15~18号が適度にかすってくれたおかげ。年々台風のルートがずれてきているので、かつては「台風銀座」といわれた宮古諸島が直撃がなくなってしまいいい感じで風をもたらす進路が増えてきてるのが原因です。
もう3年は直撃はないし、そろそろと毎年思ってはいるのですが結局今年も来ませんでした(今の所)

もちろん台風なんで狙えるわけでも予測も出来ないし、風もどっちから吹くかは発生状況によって変わります、風速も然りです。
しかしここまでの確率になってくるともう吹かない月などとはいえないですね、ちなみに去年~一昨年も月の半分は乗れる風が吹いてました。

9月で吹くと、こちらはまだまだ夏モードで日中は30度を超えますのでウェットいらずです!mauiのような真夏のトレードウィンド気分で楽しめますのでダメ元で来てみるのも良し、無謀にも今年の9月にやってきたトリップの方達は全員全日乗って帰られました。

個人的な所見ですが、本州の夏の風がいまいちな年にはこちらはいい感じになってる年が多いような気がします。今年は遅い梅雨明けと冷夏が影響して各地から今年の夏はダメと聞こえてきました。来年以降の参考にどうぞ!

台風が来なければ、9月は1年で一番マリンスポーツの楽しい月でもあります。ダイビングにシュノーケル、青い海でウェークボードも楽しいですね♪そんなオプションも考えて来年は狙ってみてはいかがでしょうか!!

9月のウィンドログ_b0185445_10123247.jpg

9月のウィンドログ_b0185445_10133875.jpg

青い空に真夏の日差し!やっぱり沖縄は夏が最高です♪

by m-airriders | 2009-10-05 10:15 | SHUSAN
<< typhoon!! 宮古の常識?? >>