M-airライダーのブログ


M-air所属ライダーによるカイトボード日記!
by m-airriders
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


Sri Lanka days ~5/31のセッション

6月ですね、時が経つのは早いです。
今朝は近くにあるの軍隊の基地からの演習があったため、朝からけたたましいヘリコプターの音!かなり近くまで寄ってきてはなにやら訓練をしています。
空砲らしき音も何発か「ドンッ、ドンッ!」と鳴らしてます。結局夜遅くまでやってました!


ここ何日かは強風続きです、25kntぐらいの風が吹き7㎡ジャスト~オーバーぐらい。最小9㎡の自分にはつらいところ、それでもオーバーで頑張ってますが、今日はかなりの強風で朝から完全にオーバー!アンフックが出来ない風だったのでamは違った練習に専念。B-Roll2Blindですがこのモーションがかなりトリッキーな動きでムズい!フックインしてるのでブラインドに入ろうとしても引っ張り戻されてしまいます。


あ~だこ~だと考えながら3時間ほど練習してランチ、一発アバラを強打して痛いのでpmは無理をせずハイエアーのみ。途中からNORTH FUSEを借りてみました。

レース専用のカイトではないのですが、今年のPKRAでは無敵だったBuruno Srokaが苦戦中。その代わりにNORTHライダーが多数上位進出を見るとかなりレースカイトとボードに差が出てきてるのでは?と思います。

で、試乗、ハイアスのSLEらしくハイエアーはかなり高さが出ます!で、アップのスピードもこれまた凄い。かなりオーバーライドでしたが思い切って前足に踏み込み登り角をつけてもカイトが前へ先行します。
ハイエアーのGoPro映像、4~5秒飛んでるかな。もっと飛距離が出てる時もありました!


他のメーカーのレース用カイトもかなり性能がよくなってるとインプレッションを聞きます、もう専用カイトなしではレースも勝てない時代になったのを実感しました。

今日はオーストラリア人カップルが新たに加わりました。彼らは何ヶ月も旅を続けてるらしい!日本的には考えられないですがここはそんな人ばっかりです。


身体中のあちこちが痛い、今日も昨日ぐらい強風なので一日休もうかな・・・
[PR]

by m-airriders | 2011-05-31 23:30 | SHUSAN

Sri Lanka days ~5/30のセッション

先週末~今週と強風続きです。天気予報も20kntといい感じ♪連日9㎡ジャスト~オーバーの日々です!

昨日までスクール出着ていたスイス大使館の方々も帰り、今日のラグーンは人もまばら。ここに泊まってるドイツ人夫婦のスクールとスタッフ、毎日やってくるMartijn&Marietのカップル、元気者のStephan,それに自分でした。

今日はトリップのために買ったGo Proをテスト、ボードのトップに貼り付け撮影開始です!

ハードランディングの時はカメラが下に向いてしまいます、あと防水ケースがどうしても曇るのでシリカゲルかなんか入れたほうがよさげ、一度上がって吹いてから出れば問題なかったけど。


ボードからだと人間と空の映像になってしまいますね!取り付け位置など要研究です!MasakiがGo proの「Kite Hero」なるLEに取り付けるアタッチメント持ってるので今度着たときには試してみよう♪

しかし・・・ちょっとオーバーになるとワザが仕掛けられない自分が情けない・・・リスクは負っちゃいけないけど、それなりの高さが出ないと出来ないことがあるのはわかっちゃいるが。まだまだ精進が足りませんね!
[PR]

by m-airriders | 2011-05-30 22:13 | SHUSAN

Sri Lanka days~5/29のセッション

昨日でFabioが帰ってしまい少し寂しくなりました。陽気なプロライダーでもう37歳とベテランなのですが、ほとんどのプロライダーが歳を重ねるに連れて身体にキツいフリースタイルをやめていく中、彼は未だに巣のスタイルを崩さず新しい技を追い求めれるところです!年々衰えていくのを自覚しながらも前絵進もうとする姿勢がとても勇気付けられる存在でした。

今朝も朝からよく吹いてます!朝食をとりラグーンへ、すでにmasakiが7㎡で滑ってます。自分も9㎡で出動、ジャストオーバーな感じです。
今日もスクールでラグーンは賑わってます、みなさんだんだん動けるようになっていてイントラたちが水中を追っかけまわってます!

しばらくして、元気なおっちゃん、Stephanが登場!彼は対岸に車を止め、滑ってこっちまでやってくるのですが今日もひと滑り目から・・・


ハッスルしすぎやろ(笑)いきなりカイトループしてクラッシュって・・・

Masakiは今日はレイリーの特訓、ひたすらやり続け、かな~りいい感じになりました!


午後はBlind~SFぱすの練習、ここは少し壁が厚そうです、しかしやり続ければ上達するでしょう!


他のライダーたちも触発されたのか、ブラインドの練習する人も出てきてます!みんないつもはFun rideですが何か新しいトリックをしたいという気持ちが湧いてきてるみたい!いい感じです。

自分も相変わらず同じワザの練習ですが少し違う感覚をまたつかみました。ほんの少しずつですが前進中です!

今日でトリップの半分、明日から後半戦です。くいのないように練習して帰ります!
[PR]

by m-airriders | 2011-05-29 23:06 | SHUSAN

5/28のセッション

この日の朝もいい感じで吹いてました!
サイズは7~9㎡ぐらい、昼前まで動画のアップとか済まして出動です!週末なんで昨夜からmasakiも登場、スイス大使館の方のスクールも大勢来ててラグーンが賑やかになってます。
9㎡を張り出動、masakiは7㎡です。オーバー気味だったのですがやや落ち着いてランチ前にはぴったりジャスト!!ここぞとばかりにプッシュしました♪

13:30ごろに遅めのランチのため撤収、pmに行くとまた上がっててしかもスーパーガスティ!もう何も出来ない状況でした。

今日は久しぶりにスタッフのMawfeelがカイトしてます!前も紹介しましたがこの辺に住んでる14歳の少年です。カイトが楽しくてしょうがないみたいでどオーバーでぶっ飛んでました!ちゃんと教えれる人がいればかなり上達するんだけどな~・・・今はハイエアーしかしません。

Wawfeelのライディング、元気いっぱいです♪ ↓


スクール出大忙しのイントラ、Leoも仕事終了後ストレス発散するかのごとくカイトループ連発!!アンフック技も出来るのですが基本このスタイルです。これまた若者らしい迫力あるライディングを見せてくれます!
オフ海面ならではの人とカイトが映し込める映像も成功しました♪

Leoのライディング!生で見るとかなりの迫力です! ↓


そして、たま~にやってくるStephanっておじさん。多分50歳代だと思うんですが、カメラ向けるとかなりプッシュ!衝撃の映像を良く見せてくれます! 今回はしょっぱなにやらかすのでどうぞ! ↓


Masakiもかなり技に高さが出てきました!色々挑戦中です♪

[PR]

by m-airriders | 2011-05-29 11:59 | SHUSAN

Sri Lanka days~プチトリップ!

昨日はKite kutda Campから北へ数キロ、Puttarum Ragoonの一番端にある「Dreem spot」というところへ行ってきました。Fabioをはじめ、この辺に住んでいるメンバー数人でトゥクトゥクを呼び、ダウンウインドで向かう組と分かれて出動です。目的地までは約1時間(トゥクトゥク1台片道750Rs)、荷物満載で3人乗り(通常2人乗り)のトゥクトゥックが悪路を爆走します!途中何度も道に迷いながら、ドリームスポットのあるDolphin View Eco Lodgeへ。
ここの前にラグーンが広がります。
b0185445_14283083.jpg

リゾートのボートに乗り沖のサンドバーへ。もちろん滑ってでもいけます。この日のボート代は往復2000Rs(1Rs≒¥0.75)でした。


上陸すればまさに夢の場所!360℃スーパーフラットが広がってます、ひろ~い!!


早速セッション開始、みんなアゲアゲです!風は強く自分で9㎡オーバー、7㎡が欲しいところでした。みんながんがん攻めます!ビーチから少しは遠浅&ふかふかの海底なんでカイト落としても安心、対岸にもラグーンが広がってるので最悪そちらに漂着も出来ます(だいぶ遠いですが)
b0185445_1430369.jpg





2時間ほどセッションし、早めに撤収。ボードでリゾートに戻り、ビールで乾杯!その後2台のトゥクトゥクでカーチェイスをしながら戻ってってきました!

ここは超オススメ!是非みなさん行ってみてください。
[PR]

by m-airriders | 2011-05-28 14:30 | SHUSAN

台風まっただ中

いやぁ~~
海パンで9㎡って最高ですね。。

スリランカに行っているしゅうさんがうらやまシィ~!!!

居残りの宮古はただいま台風の中です…
一号、二号と大当たり
二号はけっこう発達して通過しそうです。

人生初の目に入るかもです。。。

明日は晴れマークもでているし、波、風ともいい方向からきそうなので
波乗りライドが楽しみです。。。


最近は風にもあたらず乗ってませんが、
これから海に人が増える時期
この時期に久米から、とてもありがたい情報がありました。

AEDの講習を宮古に内地から来てくれるとゆう話。
一度軽くは受けたものの、しっかり知識を入れれるのはありがたいことです。
b0185445_1257965.jpg


b0185445_1258283.jpg


正しい知識を少しでもいっれておくと
もしものときにきっと役に立ってくれると思います。
実際起きるときっとわけわからなくなる気がするけど、
助かる命、助けれる命が目の前にあるなら
なにもしないより、なにかしたいと思うし
その為の知識を教われたのはありがたいことでした。。

海にかかわらずあらゆるところであり得るので
海に行かない人も講習を受けれる機会があれば是非参加してほしいと思います。

この夏もみなさんトラブルなく過ごして
また元気に宮古に来てくださいなぁ~~


しゅうさん!!!
長い期間だから海眺めてるだけにならないようにねぇ


しかし、どんどん風雨すごくなってきた~~~!!!!
[PR]

by m-airriders | 2011-05-28 13:22 | AKI

Sri Lanka days~5/25 Day off

毎日乗り続けてましたが、この日は少し風は弱め。13~16㎡でもあれば十分ですが、疲労も蓄積していたのでお休みにしました。他のライダーたちもマッタリ、出て行く雰囲気なしです。
昼までに貯まっていた動画のアップを何とか終了、アップロードに時間がかかり、数分のクリップに2~3時間ほどかかってしまいます。

昼からはスタッフに連れて行ってもらい、近くの村までドライブ。日油品を少し買ってから久しぶりに冷えたコーラを飲む、あ~うまい!ここは部屋に冷蔵庫なしなので基本飲み物は常温です(ビールは冷えてます)、だから水しか飲んでません。たまに飲む炭酸飲料は格別です!
b0185445_1154525.jpg
b0185445_11544465.jpg


その後は反対側のPuttaram Ragoonに連れて行ってもらいました。細い路地に入り、陥没しそうな塩田のわき道をすり抜けると・・・見事なまでのパーフェクトフラットが沖合い10~20kmも広がる遠浅ラグーンが広がってました!水も毎日いくラグーンとは比べ物にならないキレイさでもちろん遠浅です!
少々魚網はありますがカイトはやってもOKだとのこと。まあただここに行くには車がないと無理です。でも滞在中に一度は乗りたいな♪
b0185445_11555149.jpg
b0185445_11562622.jpg



なんか、この辺はいくらでも好条件のところがありそうですね!

戻ってきてひといきついてからは、夕暮れ前に周辺のジャングルを散策、やしの木が広がる森の中に人々がひっそり暮らしてます。家畜も野放し、野生のもいっぱいいます。まさに大自然と共生って感じですね。行きかう人々はものめずらしげにじーっと見てきます、子供は構われたいのか手を振ってきます。野放しの飼い犬がワンワン吠えて威嚇してきました!ちょっと面倒なので足早に退散・・・
b0185445_11584616.jpg
b0185445_1159777.jpg
b0185445_120484.jpg
b0185445_1202836.jpg
b0185445_120479.jpg




とにかく自然いっぱいです、生活に必要なものは最低限しかないけどこうやって日々ネットもつなげるし、おいしい食事もいただけるし自分にはあってますね!

夜は近所のジャングルに住んでいるスタッフの少年、モフィールが本格スリランカカレーをディナーで出してくれました。こちらのカレーはちょっと辛すぎて無理な人が多いみたいですが辛さは控えめでちょうどいい感じ。みんな絶賛してました!
b0185445_1214840.jpg


その後はどこからともなく現れた近所の住人のカイトボーダーがワラワラ集まり、最後は10人ぐらいでパーティーモード!きっと明日の朝は誰も出てこないでしょう(笑)

b0185445_1222843.jpg


自分はいつものように早寝、こちらの時間で10時前には寝てます、朝は6時ごろ目覚めます。夜から強風が吹き始めてるので明日はいい風でしょう!!
[PR]

by m-airriders | 2011-05-25 22:26 | SHUSAN

Sri Lanka days~5/24のセッション

朝からなにやら現地の人がウロウロしてます。何かと思えば地元のTV局のクルー、今日はカイトの撮影があるらしく、ここのスタッフ、レオとモフィール少年、Fabioが出演。そのあと俳優?がカイト体験するというおなじみの感じの撮影が始まりました!

残念ながらこの日は風が弱め・・・デカイからだの外人たちにはちょっと弱めでしたがカメラの前で出来ることをしていました。モフィールはここのすぐそばの村の男の子でまだ14歳、キャンプの手伝いをしながらカイトを楽しんでいます!軽い動きでカメラの前を飛び回る姿はどこの国の少年も同じよう無邪気で楽しげです♪
きっとちゃんと教える人がいればかなりの腕前になるでしょう!
b0185445_13262397.jpg
b0185445_1327747.jpg
b0185445_13275982.jpg
b0185445_13285364.jpg




pmは自分も出動、11㎡で十分な風でした!横では俳優(大統領の息子?)がボディードラッグ→ウォータースタートを短時間で教えてます。かなり強引やな~!まあ、当然立てなかったのですけどね(笑)これまた、どの国のどんな人でも同じ、いきなりカイトはすいすい滑れません。カイト操作→セルフレスキュー→オンボードのステップに数日かかります!たまたま1~2日で出来てもそれはフェイクです、ちゃんとした技術の取得には必ず必要な経験が要るんですね!

自分はというとこの日は何故か絶不調・・・前半はR-Bすらままなりません・・・手のマメも悲鳴を上げててバーをちゃんと握れない!しょうがないので違う練習をしてました。フックイントリックの小技でもなかなか難しい!でも楽しく練習できました♪

夜はいつものlion Beerを飲みディナーを食ったらすぐ眠くなり、こちらの時間で10時前には寝てました。あ~健康的やな~!!
b0185445_12591556.jpg

夕暮れ時のこの1杯がたまりません♪
[PR]

by m-airriders | 2011-05-24 22:46 | SHUSAN

Sri Lanka days~5/23のセッション

毎日カイト漬けです!
風は24時間止まることなく吹いてます、サイズは大体9~12㎡ぐらい、安定した南西風です。
この日はam一人で出動、Kite kuda campの前でカイトを張り、ビーチまでカイトを上げて5分ほど歩いて外海に行きアップウィンドを取ってラグーンまで行きます。
ここで問題なのはカイトサイズ、結構吹いてそうで弱いので大き目を張らないとアンダーだったりします。今日も9㎡で出動、外海に行くと全然上れず結局浜を歩いてラグーンへ。外海は結構なダンパーで波にもまれまくり上りづらいです!自信のない人は素直にカイト持って15分ほど歩いてラグーンに行ったほうが無難です。
結局ラグーンでも12㎡ぐらいの風、9㎡アンダーであまりいい感じではなかったので1回撤収、帰りはダウンウィンドなのですぐに戻れます。
さらに昼前後になると下の砂地はかなり熱くなるので要サンダルです!ラグーンにサンダル置いて来たので「あちちっ!」な感じで帰ってきました。

早めのランチを取り2時前にはラグーンへ。今度は少し上がって11㎡ジャスト♪夕方まで3時間ほど楽しみました。毎日言い練習できていて、かなりいろんなことが見えてきました!!プロライダーFabioも色々親切に教えてくれます、小さいワザも今日はひとつ完成!明日は大技決まればいいな!



夕日を見ながらディナータイムは気持ちいいひと時♪
b0185445_1413985.jpg

[PR]

by m-airriders | 2011-05-23 22:49 | SHUSAN

Sri Lanka days~5/22のセッション

you-tubeのアップが遅いので先に文章だけ更新を!
今日も朝からセッション、今日に午後にmasaki&naoが帰るので朝食後にCampの周りの商店とか案内してもらう。
10時頃から開始、昨日より少し弱めで11㎡ジャストな感じ。準備して出動、しかしさすがに筋肉痛が来ててあまり動けませんでした。こんなときな目先を変えて違うワザの練習を!2時間半ほど乗って、最後はリーシュ切れてカイトぶっ飛び、ファビオに拾ってもらうというオマケ付でamは終了しました。

しゅうさん、B-Judge練習中!

昼はmasaki達を見送ったあと、カイトには行かず休養、手のマメがつぶれてコーヒーカップさえ持つのが痛い!貯まっていた洗濯物洗ったり昼寝したり、夕方には野焼きの煙に覆われたりまたまた停電したりと色々あった一日でした。

しかしここは野生だな・・・暮らしてる人たちも何も動じないし!
[PR]

by m-airriders | 2011-05-22 22:15 | SHUSAN