M-airライダーのブログ


M-air所属ライダーによるカイトボード日記!
by m-airriders
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


Kiteboarding Festival in Okinawa2011~2日目

2日目は昨日より風がやや弱め、さらに冷え込む気温の中スタートしました!
今日は敗者復活戦&決勝ヒート、1日目の各クラスの各種目上位3名に今日の敗者復活戦で1名が勝ち上がり各クラス一斉スタートの12名での決勝となります!

まずはコースレースの敗者復活戦、昨日敗退したしゅうさんはここに参加、決勝進出にかけます!
スタート後1マーク目は昨日と同じくツインチップでもらくらくターンできる位置、ここでもターンの混乱に巻き込まれ出遅れ・・・何とかクリアし2マーク目へ!こちらは相当上りコースで全員スイッチバックの連続!ここで一気にアップウィンドし上位まで上昇、しかしトップに躍り出るまでに2名がターンし追撃するも及ばず3番目のフィニッシュとなりました。1マーク目でのコース取りを少し考えていれば楽勝だったはずなのでつくづく残念です!
続いては昨日の上位2名によるスピードトライアル。優勝はmizuでなんと60kmオーバーの大記録達成でした!
3種目目はフリースタイル、決勝は12名の大人数のヒート!位置取りも難しそうです。かぜがどんどん上がる中不安ながらも9㎡で出場!10分のヒートで出来る範囲のことはしましたが残念ながら入賞はならずでした

フリースタイル決勝!編集してないので長いです!


最後はコースレース決勝、akiはここに進出でレースボードで参加するも乗り込み不足で全く使いこなせず下位に沈んでしまいました・・・ツインチップで出たほうがよかったかな。

コースレース決勝の様子


M-airチームは去年同様残念な結果でしたが、昨日に続き宮古島合宿組が大活躍!コースレース&フリースタイルで上位に食い込んだsachi、スピード優勝のmizu、特別賞のkentaとしっかり練習した成果が出てよかったです!
b0185445_1033046.jpg
b0185445_1033218.jpg


ちなみにしゅうさんは宴会部長賞をGET!2代目宴会部長をナカムラさんから引き継ぎました(笑)

そんなこんなで全日程終了!今年は懐かしい人や初参加の顔ぶれも多くやってきて、打ち上げでは昔話に花が咲きました!
そして昨夜も記憶があいまいのまま宿舎へ!あわただしくも楽しい2日間がすべて終了しました。今日は昼に宮古へ戻ります!

運営したスタッフのみなさん、参加した選手のみなさん本当にお疲れ様でした!このような素敵なイベントがこれからもずーっと開催され続けれることを楽しみにしています!
b0185445_10344530.jpg


ありがとうございました。
[PR]

by m-airriders | 2011-01-31 10:34 | SHUSAN

Kiteboarding Festival in Okinawa 2011~1日目

今年も参加してきました、毎年恒例の「カイトボーディング フェスティバル オキナワ」、1/29~30の二日間、今年もたくさんのカイトフリークが日本全国から集まり、競技&パーティーで盛り上がりました♪

今年は去年までの3種目(スピードトライアル、ハングタイム、フリースタイル)に加えコースレースも新設、4種目の予選&決勝方式で行われました!
b0185445_1053763.jpg

競技説明を聞く選手たち

1日目~北からの強風でサイズは最小。寒い中大会はスタートしました。最初はハングタイム&スピードトライアル、去年まで別のヒートだったのですが今年は1ヒート中に同時計測です。
強風コンディションだったのでハングタイムはみんなよく飛んでます!スピードは面が荒れててなかなか大変でしたが去年を上回る成績を連発でした!

2種目は新設のコースレース、ここに少し気合を入れてきました!ボードもレースボードを使用、万全を期しました。
気になる結果ですが、しゅうさんはミドルクラス予選ヒート4位で惜しくも敗退・・・ツインチップでもマークが回れてしまう不利なコース設定と1マークの混乱に巻き込まれ大きく後退したのが原因です。もちろんターン技術もまだまだでスムーズなターンが出来ませんでした、技術、戦略とも要練習ですね!
しかしながらアップ、ダウン性能はツインチップの日ではないことを体感できました!乗り方に練習は必要ですがアップはもちろん有利で、ダウンでも恐ろしくスピードが出ます!カイトをニュートラル付近でパワーを懸けながらボードのセンターに低い姿勢で乗るとチョッピーな海面をものともせずに突っ走ってくれます。性能がわかったのが大きな収穫ですね!

コースレース ミドルクラス予選の様子


akiはユースクラス3位で見事予選通過!明日の決勝に備えます。このヒートは超激戦で見所たっぷり!デッドヒートあり、どんでん返しありの熱いヒートでした!

コースレース ユースクラス予選の様子!


最後はフリースタイル、クラスごとの12分のヒートです。しゅうさんはミドルクラスで2位になり明日の決勝へ進出!これでもかというほどやったBロールが受けたようです!

フリースタイル1日目 ミドルクラス予選 第2ヒート


フリースタイル1日目 ミドルクラス第1ヒート


akiは残念ながら敗退、今年は総合的に選手のレベルが上がってて、みんなそこそこ難易度の高い技を出してくるので技数&完着数が少ないと苦しい戦いになります!

フリースタイル1日目 ユースクラス


うれしかったのは宮古島で合宿を張ったライダーたちが大躍進してたことです!一緒にじっくり練習した成果がかなり見えた一日でした!

初日は無事終了し、アフターライドもそこそこに撤収!ホテルに帰りすぐにパーティーへ!一日の疲れでグングン記憶も薄れ落ちて行き初日が終わりました!
b0185445_9593462.jpg

お楽しみの交流パーティーで乾杯!

恒例、空気早入れ大会!

[PR]

by m-airriders | 2011-01-31 10:01 | SHUSAN

M-airライダー大島彩、KTAアジアツアー第3戦、ベトナムラウンドで優勝!

またまた快挙です!

M-airライダー大島彩が、参戦中のKTA(Kite Tour Asia)第3戦、ベトナムラウンドフリースタイルで見事優勝!コースレースでも2位に入りました!
また、宮古島合宿を張っていたヒロ中野選手もフリースタイルで優勝、今シーズン初勝利を収めています!

これで第2戦の中国に続き2連勝、次戦タイラウンド(2/16~20)でも頑張って欲しいですね!

KTAは来月のタイのあと、3月フィリピン(ボラカイ)4月の最終戦、韓国(プサン)と続きます。アジアチャンピオン目指して更なる活躍をご期待ください!

b0185445_3593327.jpg
b0185445_3595449.jpg

[PR]

by m-airriders | 2011-01-19 05:42 | AYA

2011スタート

明けましておめでとうございます。
今年もみなさんと海で会い
楽しくトラブルなくカイトができる、よい年であって欲しいと思います。
今年もよろしくお願いします

b0185445_18545762.jpg


予想り新年スタートは極寒爆風でした・・・・
しかし31日よりは少し落ちて西浜~サニツと乗りました。

寒さと気持ちの問題もありなかなか練習モードにもならず
ゆる~いカイトでした。
 
3日はなぜか無風。。。

4日が天気もよく水温も上がっていい感じでした。
久しぶりに少しフリスタの練習モードになりました。。
なんとなく吹っ切れたかんがあり、、
集中してカイトができたような気がしました。
b0185445_1991078.jpg


久しぶり攻めたせいかあちこち痛いです・・・
日ごろドンだけサボっていかたです。。

今月末は本島でカイトフェスタもあるし
少しづつ調子が上がってきたらいいかなぁ~
またみなさんに会えるのも楽しみです。

だんだん年越し組みは帰ってきていますが
寒いと思いますが
楽しくカイトライフすごしてください
[PR]

by m-airriders | 2011-01-05 19:17 | AKI

謹賀新年2011!

みなさま、あけまして。おめでとうございます。
昨年は多くの方に宮古島に来ていただきありがとうございました。また宮古ローカルのみんなもたくさんお世話になり感謝しております。

今年もさらにパワーアップして、宮古島をさらに素敵なカイトアイランドにしていく所存でございますので何卒ご指導のほどよろしくお願いいたします!

カイトボードショップM-air スタッフ一同

b0185445_1018676.jpg
b0185445_10183269.jpg



[PR]

by m-airriders | 2011-01-01 10:40 | SHUSAN