M-airライダーのブログ


M-air所属ライダーによるカイトボード日記!
by m-airriders
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


大寒波爆風!!

なかなか乗れない日々ですが、
久々乗れば、寒さと爆風にかなりめげました・・・・

29日は宮古フェスティバル
弱いながらも無事ヒートは消化しました。


フリースタイルは昨年に続いてかなりアツいヒートでした。
ほんと、皆さんアンフックに、ハンドルパス
普通にやってます。。
これに案外難しいオールド系の技も
はいいってくると見ていて今以上に面白いと思います。

今回はたぶん正規に近いコースレース方式だったと思いますが
選手がいっせいに走って行くさまは圧巻でした
b0185445_18555361.jpg


コースレースの時には風も不安定になって
吹いたりやんだりでしたが、
はじめたとたんヒート中はなぜか
風が吹いてました。。
まさに神風!!!

天気もよくいい大会だったと思います。

準備手伝ってくれた皆さんありがとうです



そして今日・・・・
めげた・・・
久々なのに・・・・
もう少し弱くてもいいんじゃない・・・

一時間で後は観戦

でもこんな風でもみなさんアツいセッション!!!
頭が下がります

西浜で終わって帰って年越し準備
ギリギリまで仕事だったから
片付けに庭掃除
何とか年越しできそうです

全国的に寒く風が強いと思いますが
宮古で毎年恒例のクリスマスツリーに、軽傷者も出ています。

怪我、トラブルなく年末年始のカイトライフ楽しんでください。
b0185445_19184329.jpg



今年もみなさんと会えカイトができ楽しい一年でした。
来年もみなさんにとってよい一年でありますように。。。

ありがとうございました。
来年も引き続きよろしくおねがいします。
[PR]

by m-airriders | 2010-12-31 19:24 | AKI

宮古島カップ2010~2011第2戦

昨日は恒例の宮古島カップ2010~2011の第2戦&忘年会が開催されました!
第1戦は無風で不成立・・・この冬初の開催です、しかしこの日も風がいまいち弱く、途中で微風に変わる不安定なコンディション。幸い天気は最高の青空で気温以上の暖かさがあったので快適に開催できました!
b0185445_207588.jpg


今回の種目はフリースタイル&コースレース、それにプロクラスのエキジビジョンマッチです。
フリースタイルはいつものクラス別ヒートではなく、プロの大会に準じたトーナメント方式のルールで行いました。
参加してくれた皆さんがこれから競技を始めるわけではありませんが、大会がどのように運営されどういう方式で勝ち負けを決めていくのかを知ってもらえたらと思い、ライダーレベルの高い今回はあえてこの方式にしました。
b0185445_20115413.jpg


技術レベル、年齢別がないので今回参加の最年少は12歳の子供や女性ライダーとのヒートもありなかなか楽しい感じとなりました!

ジャッジもいつもはM-airライダーで行っていたのですが今回は実際に大会で活躍しているプロライダーの3人、太一、ヒロ、アヤにやってもらいました。いつもジャッジされる側なのでジャッジする側の気分が少しでも味わえればこれまたいい経験ではないでしょうか!
b0185445_20175263.jpg

b0185445_2021426.jpg


潮が満ちると同時にフリースタイルのヒートがスタート!カイトサイズは12㎡前後です。2/4アップが繰り返され、最後は決勝&3位決定ヒート。順調に消化していきました。
b0185445_20204934.jpg




フリースタイル結果

優勝 出川 奈緒
2位  坂東 雄人
3位  北島 健多
4位  柳沢 幹生

女性ライダーのnaoが優勝、13歳のkentaが3位と面白い結果に!堅実に出来るワザを決めてきたバンちゃん&ショウさんが上位に食い込みました!
b0185445_203714100.jpg

ジャッジも結構シビアに採点していたみたいで完着したワザの難易度と技数を3人とも知らずのうちに採っていたのがプロらしいですね!


続いてコースレース、今回は去年までのダウンウィンドレースではなく本格的なコースの縮小版を設定しました。すなわちアップ→アビーム→ダウンの三角コースを2周回、全員一斉スタートです!

しかし開始前に風が落ち、しばらくウェイト・・・30分ほどで風が持ち直したのですぐに開始、しかし全員スターと位置に行くのは結構時間がかかります。で、何とかスタート!最初1周回でゴールのはずが、先頭~2位の選手はゴール通過後そのまま2週目に突入!!そのまま全員2週目に行かせました。途中はいったり抜けたりと不安定な風でしたがほぼ全員ゴール、いいレースとなりました!

コースレース結果

優勝 竹谷 克幸
2位  末永 将士
3位  西村 卓郎
4位  柳沢 幹生

フリースタイルで振るわなかった広島チームの躍進で1,2フィニッシュでした! 3位は成長著しいタクちゃん、ショウさんはフリスタに続きダブル4位でした!
b0185445_20375818.jpg




最後はプロライダーによるエキジビジョンマッチ!アンダーコンディションながらみなさんプロの技を披露!歓声に包まれた瞬間でした!!

夜は恒例の忘年会&表彰式、市内の居酒屋で盛り上がりました。メーカー様からもたくさんの協賛品を頂お楽しみ抽選会ではみなさんにお土産を持って帰ってもらいました!
b0185445_20502152.jpg
b0185445_2051974.jpg
b0185445_20515890.jpg


楽しみながらレベルアップを目指せるこの大会、この冬もあと何回かは開催するので、ちょうど宮古に居合わせたみなさんは楽しみにしててください!次回の開催予定は2/12(土)の予定です!

試乗機、協賛品に協力頂いたメーカー様(順不同、敬称略)
STEP、X-FLY、NEXUS、AirJunk、NAISH JAPAN、CUATRO LRAF

協力 宮古島カイトボーダーズ、参加者の皆様

ありがとうございました!!
[PR]

by m-airriders | 2010-12-30 20:53 | SHUSAN

ヤングライダーズキャンプその2

ヤングライダーズキャンプも数日経ちましたが、今年は風がいまいち当たらず昨日~今日と無風・・・まだ2~3日しか乗れてません。しかし日に日に上達しているのが見えます!
一昨日はHiroも合流、カイト以外のときもみんな仲良く遊んでいてまさに合宿の雰囲気です♪今回みたいに同年代の若いライダーがいつも揃えばみんなもっと楽しめるはず、これからももっと多くの参加者が増えればいいですね!

ムービーは一昨日の様子、寒くて爆風でしたがみんな頑張りました!

[PR]

by m-airriders | 2010-12-28 20:13 | SHUSAN

ヤングライダーズキャンプレポート!

宮古島には冬休みを利用して各地から若いライダーが集結しています!
いつもと違う子供の滑る様を見て大人のかたがたもちょっと焦り気味!?疲れも見せずに練習し続ける姿に見入ってます。
24日よりゆうや(13)、けんた(14)、あやの(19)、りいちろう(16)、もえか(14)が参加中!今日からヒロ(16)もやってきます。

それぞれカイト経験は3日目から1年ぐらいととても短いですが日に日に上達していくのがわかります!お互いにサポートしあったり質問したりといい経験をしてるんではないでしょうか。

まだまだ合宿は続きます、ガンガン練習して上達してもらいましょう!!

ムービーは12/24~25の様子。ゆうや、けんた、あやの、りいちろうの様子です。

[PR]

by m-airriders | 2010-12-26 22:26 | SHUSAN

宮古島カップ2010~2011第2戦のお知らせ

ぎりぎりになりましたが宮古島カップ2010~2011の第2戦を12/29にサニツ浜にて行います!参加できる方は朝9時に集合です。
夜の部は19時より忘年会をかねて開催、盛り上がりましょう!

宮古島CUP第2戦
日時 12月29日(月)9:00~
集合、開催場所 サニツ浜ビーチ

競技種目(暫定)
コースレース
フリースタイル(インプレッション&テクニカルポイント)
プロクラス エキジビジョン

スケジュール
大会の部
9:00~競技説明

9:30~ウォーミングアップ、コースインプレッション

10:00~フリースタイル(シングルイルミネーション)1ヒート7分、インターバル3分

12:00~コースレース(2ヒート)

13:00~フリースタイル(ダブルイルミネーション)、1ヒート7分、インターバル3分

15:00~プロクラスエキジビジョンマッチ

16:00~撤収、以後フリーライド

夜の部
忘年会パーティー&表彰式 
19:00~居酒屋あかが~ら(サンエーターミナル館裏)TEL0980-72-2030
参加費4000円

次回の開催は2/12(土)の予定です。
コースレース
前走 伊達、中野、大島、佐野
1~2ヒート制
一斉スタートもしくは2グループでスタート
順位がポイント、2本なら合計が少ない選手から上位
不出場、リタイアは最下位ポイント加算

フリースタイル
ヒート7分、インターバル3分
ダブルイルミネーションシステム(トーナメント、敗者復活方式)
※トーナメント表を見てヒート順を確認してください。トラブル以外の時間待ちはありません、間に合わなければ不出場とみなしますので遅れないように準備してください。
※結果はヒート終了後、速やかにヒート表に表示しますのでヒート後確認し、次のヒートに備えてください。
上位3名、年齢別優勝、敢闘賞などを賞します。

ジャッジ 中野、佐野、大島

プロクラス エキジビジョンマッチ
メーカー、プロライダーによるフリースタイルによるエキジビジョンマッチ
参加者がヒート後投票、最優秀選手を決めます。
投票用紙にライダーの順位を書き込んで投票してください。
評価ポイントは投票者の主観(派手さ、格好良さ、印象深い、頑張ってる感などなど)で決めてください。

参加選手
中野 広宣(NAISH)
佐野太一(NORTH)
伊達昭文(CRAZY FRY)
大島彩(CABRINHA)
[PR]

by m-airriders | 2010-12-26 19:25 | SHUSAN

宮古島ヤングライダーズキャンプ開催!!

12/22~1/8の間、日本全国から集まった若きライダーのための合宿「宮古島ヤングライダーズ」キャンプが始まります!

今年は第1回目ということで人数も数人、告知もショップ、メーカーさんにのみとさせていただきました。好評なら春休み、また来年以降も開催いたしますので、頑張ってるお子様がいましたらいつでも声をかけてください!

内容は、宮古島の練習しやすい環境を利用してひたすらカイトボードに打ち込むという感じです!ゲレンデまでの送迎、宿泊、食事などはすべてM-airで提供させていただきました。

日本のカイトシーンではまだまだ10歳代の若者は希少な存在ですが、海外ではトップライダーの大半が20歳前後を占め、10歳にならない頃からカイトボードに親しむというのが当たり前になってきています!

日本のカイトボード将来を担う若きライダー達にご声援をよろしくお願いいたします!練習中の様子は随時アップしていきますのでお楽しみに!!
b0185445_7135025.jpg

[PR]

by m-airriders | 2010-12-23 07:23 | SHUSAN

こ、これは!!

しゅうさんです。

今朝、おきて何気に新聞の1面を見ると・・・





b0185445_1913780.jpg


な、なんと!スカイマーク宮古便就航!!

来年9月からとあるが、まだ確定ではないようで、どこから飛ぶとかも書いてません。

しかしスカイマークが飛ぶとなると、かなり格安で宮古トリップが出来るはず!是非とも飛ばして欲しいですね、それもすでに直行がある羽田じゃなく、大阪、名古屋方面から飛べばみんな来易くなるかな♪

なんにしろ楽しみです。
[PR]

by m-airriders | 2010-12-17 19:18 | SHUSAN

やっとこさ!!

週末になぜか風がない・・・・

やっとそんな週末が終わって
風が吹いた~~ぁ!!

でもなぜか、、南より・・・・
サニツはインサイド風なしのアウトライン

あまりいい風じゃなかったかな・・・・・・・・・・
暖かかったからいいっかぁ~

b0185445_2132149.jpg



この時期にしては、珍しくローカルとトリップはお一人さん

今日はこのトリップさんのスクール

今回はトッリクスクールで、お題はフロントロール
(結構好きだし得意なほうなトリックでよかったぜぇぇぇ・・・・)

潮の関係で二時間ぐらいでしたが
見事!!!
完着してましたぁ~~~!!!
     !!!!!!!!すごい!!!!!!!!

聞けば、初トライだったそうで、
おいらのナイスアドバイスで短時間でホイホ~イとできました

いやいや
彼の運動神経と素直に物事をやる器用さでしょう
すばらしい

まだ、エッジの抜き方がうまくできてないので
すべてエッジの抜けが基本になるので
そこをもっと練習したらいいかもです。。。。

久しぶりのカイトレッスンでした
できると自分の事のようにうれしくなります
痛い思いもすると思うけど頑張ってトライしてくださ~い

    お疲れでした


おお~~~~~~い!!!
弟子たちよ~~~~~~~~
頑張って  ま~す~か~~!!!!!!!

       顔見せ~て~


[PR]

by m-airriders | 2010-12-12 21:53 | AKI