M-airライダーのブログ


M-air所属ライダーによるカイトボード日記!
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<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


1st Busan Mayor's Cup International Kiteboarding Championship

しゅうさんです。
4/23~26の間、韓国の南にある都市、釜山へ行ってきました。

目的はタイトルにある「第1回釜山市長杯争奪 インターナショナルカイトボード大会」に参加の為。開催1週間前に出場が急遽決まったので内容、場所、その他のインフォメーションも全くなくとりあえず航空券の手配だけして出発しました。

4/23に大阪を出発、直行便が取れずに福岡経由で釜山へ、福岡からわずか45分のフライトです。
21時ごろ到着、空港でお迎えがありそのままビーチ近くの宿泊施設へ。開催場所のある多大甫(タデボ)ビーチ付近はまだ観光化されないらしく、かなり昭和の雰囲気がするホテルへチェックイン、ビーチサイドにあるクラブハウスに荷物を置き、すぐに夕食へ招待されました。
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これまた近所の焼肉やへ案内され、何も注文することもなくどんどん韓式焼肉やキムチ、冷麺などが運ばれてきました。
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滞在中は結局ずーっとここで食事、朝、昼、夕と毎食韓国料理。それでもおいしかったので4日連続の焼肉にも飽きることなく食べ続けました!
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翌日は大会前日で練習日でしたが、全くの無風・・・昼を食べた後、カイト道具を広げることもなくスタッフのみなさんに観光に連れて行ってもらうことになりました。
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市長杯とあって、最初は市庁舎へ案内、一通り釜山市の成り立ちや友好都市の紹介、展示されてるジオラマを使った市の解説などしてもらいました。この大会は市のバックアップにより開催されていてかなり力も入ってる様子です!
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そして、観光客で賑わう繁華街やビーチ等に連れて行ってもらいいろいろ見聞できました。多分自分たちだけなら文字も言葉もわからないので車での移動もままならず、たいした観光も出来ないところだったでしょう
。何もかも至れり尽くせりで感謝感激です!
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で、この日も同じ焼肉屋で焼肉、昼には韓国各地からやってきたカイトボーダーたちも到着していて少しにぎやかになってました。みんなに紹介されコミュニケーションをとり、2次会まで連行され夜はふけていきました!

そして大会初日!しかし風は相変わらずの微風です・・・昼間でのんびりし、ゆっくりカイトバックを空けてると特設ステージでオープニングセレモニーが開始されました。市長の挨拶のあと招待された海外ライダー(自分たち4人とタイのYoという選手だけですが)も紹介してもらいました。
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セレモニーもつつがなく終わりましたが肝心の風は相変わらず・・・16㎡が何とか上がる程度です。
何もしないわけ行かないので主催者が急遽「カイトリレー」を開催、カイトをあげて風上へダッシュ、次に渡してまたダッシュと4人リレーするミニゲーム。とりあえず日本チームも参加しました。
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で、結局この日も海に漬かることなく終了!またまたいつもの焼肉屋へ!すでに入って食事していた参加者たちはなぜか設置してあるカラオケセットで焼肉食いながらガンガン歌ってます!
到着したわれわれにもマイクが向けられ、何人かは日本語で熱唱!やんやの喝采でした(笑)
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で、宴たけなわのあとは誰がいいだしたか、市街地の「ナイトクラブ」へ繰り出すことに!これがまたすごいところでした。入ればなんと体育館ほどの大ホールに客席が200ぐらい!説明が長くなるので詳細は直接合えばお話します!端的に言えば「小林幸子」が3人登場し、「屋根」が空いて雪が舞い、チークタイムやDJ有り~の、終いにはトップレスでセクシーダンスしょーまであるという説明しがたい異空間でした!!
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そんなこんなで夜はふけて真夜中にホテル帰着、大会2日目を迎えます。
2日目はようやくわずかながら風が吹き、最大なら走れるぐらいに!早速コースレース開催でしたがミドル級の自分はブイに行くまでに風下へ、最後はビーチを走ってのゴールでした。
ちなみにAYAはWEMENクラスで見事優勝です!
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その後も風は上がらず、フリースタイルを開始するも途中でキャンセル・・・コースレース団体戦が開催!見事日本チームが優勝できました(ほとんどカイト持ってビーチダッシュでしたが)!
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最後もフリースタイルの代わりのコースレースが開催、自分は折り返しブイまで3番手でしたが、いきなりスイッチしてきた2番手に絡んでカイト落として漂流・・・微風でカイトは上がらず終了です。残念・・・
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そんなこんなでとりあえずは開催できてよかったです。表彰式も終え抽選会ではみんないい景品をもらい韓国各地に帰っていきました!
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最終日の夜は打ち上げのために4度いつもの焼肉屋で4日連続の焼肉でした!2次会はこれまたいつものビアホール、夜中になっても終宴はせず3次会は港の付近のプレハブ屋台街へ。珍しい「ヤツメウナギ」の鍋などもご馳走になり酔っぱらって宿舎に帰りました。
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最終日は荷物をまとめて空港へ移動だけでしたが、最後の最後まで手を抜くことなく接待してくれ、何もわからない自分たちを快適に過ごさせてもらいました!最後の別れを惜しみ、往復8回ものフライトでようやく宮古に到着しました。
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韓国のカイトボード事情ですが、カイトが始まってまだ数年らしく、数年前に日本でもあった情熱とパイオニア精神に満ち溢れたカイトボーダーばかりでした!探究心も旺盛で、先輩国である日本のライダーからカイト事情や取り組み、ゲレンデの紹介などどんどん聞いてきます!日本にも来たいとみんな口にされていたのでいずれは韓国人カイトボーダーも日本のゲレンデで見かけることもあるかもしれませんね。それまでにもっとよりよい状況を作っておきたいところです!

また来年も開催し、もっと多くの日本人カイトボーダーに参加していただきたいとの言葉も頂きました。
今回は急遽決まって都合がつく人も少なく、自分のような年配ライダーなんかが招待されて嬉しい反面もっと若くて上手なライダーを見せてあげたいという思いがあります。
近くて旅費も安いので日本人、特に西日本辺りの方にはトリップ先にも確立すればおもしろいでしょうね。興味のある方は是非一度ご連絡ください、出来る範囲の便宜は図りたいと思います!
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by m-airriders | 2010-04-29 17:39 | SHUSAN

移転のお知らせ

この度

大島彩オフィシャルHP
http://www.ayaoshima.com/

の完成に伴い
このブログも私だけこちらに移転することとなりました。
(しゅうさんあっくんの記事は引き続きココでお楽しみください)


今後ともよろしくお願いいたします。


ayaoshima.com - AYA OSHIMA official website -
kiTehoLiC - AYA OSHIMA official blog - 
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by m-airriders | 2010-04-15 23:28 | AYA

JPKA試乗会

土日両日と行ってきましたが
残念ながら風はあまり吹かず、人も少なめでしたー。


土曜はSUP日和
私はCrossbow 13㎡+レースボードでちょっと出てみましたが
濡れたのみと言った感じ。。。


で、翌日日曜
舞阪はサーファーやビーチサッカーが多かったらしく浜野へ移動。
昼過ぎにはなかなかいい感じで吹いていて
私は最初Switchblade10㎡で出た後Nomad 13㎡を試乗。

3㎡違いでしたが同じ風域で使える感じ。
まぁ言われている通りNomadはアンダー強くないですね。
あとは・・・なんかよくわからなかったって言うのが正直なところ。スミマセン。
でもSwitchbladeユーザーの私としては違和感なく乗れた感じでした。
もうちょっと吹いている時に一桁サイズ乗ってみたいな。


で、その後
だいぶ風も落ちてきた頃
Naish Charger 13㎡を試乗。
最初タイミングが合わずレイリー顔着なんかしちゃいましたが
軽くてアンフックも楽チン。結構乗りやすかったです。
初心者向け?らしいのですが
エアパスできない私にはちょうど良かったのかも?!


結局この3機に乗った後
3時頃(だったかな?)にはカイトを上げているのがやっとくらいの風に・・・
そのまま風は上がらずしばらくして撤収でした。


まぁ乗れたし
帰りに食べた海鮮丼が美味かったし
渋滞にも引っかからなかったし
満足・・・かな。

皆さんお疲れ様です。ありがとうございました。
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by m-airriders | 2010-04-12 07:07 | AYA

大会リポ -KTA編-

[Day1] ←動画(YouTube)

風はそこまで上がらずレースを2回したのみ
夜にはオープニングセレモニーがEVASONの前でありました。


[Day2]

爆風→微風→スコール
フリスタ後EVASONのプールでパーリィ(?)


[Day3]

フリスタはなんとかシングルは消化
後風落ちてコースレース


[Day4]

ほとんど吹かず3時に終了。
結局フリスタのダブルはしないまま順位が決定。



KITEFORUMの動画はやたらスローが多いですね。。。
オフィシャル動画がupされたらまた紹介します。
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by m-airriders | 2010-04-12 00:47 | AYA

3月のウィンドログ

新学期も始まって早1週間!全国では桜が咲き乱れ、春本番の装いですね。
宮古島もこの時期、暑くなったり涼しくなったりとめまぐるしく天気が変わり、気温変化に体を慣らすのが大変です。今年も28度~15度と温度差がかったので冷房→暖房なんて日もありました。

今年の3月の風の様子ですが12㎡ジャスト以上で吹いた日が20日以上とかなりいい感じでした♪風向はさすがに北風は減り、メインは南東~東、前線や気圧の谷が通過して時々北~東風が吹きます。天気は上記の通り日々めまぐるしいのですが真冬の寒さはなく、曇ったり雨が降ってもフルウェットをきれば凍えることはありません。もちろん晴れた暑い日は夏日で、25度を超える日も少なくなく、スプリングさえいらない日も出てきます!

トリップはこの時期一気に減り始めます。3月も後半になるとみなさん地元で乗り始めるようで、人もまばら、スクールは多めですが平日はビュービュー吹いてるのに誰もいないなんてこともしょっちゅうあります。

この時期は2年の中でもかなりいい時期で暖かく、風もいい確率で吹きます。ただ、風向が風向が定まらないので昼間が満潮の日程で来なければサニツで出来ないので、前浜、高野と移動が多くなります。

何かと忙しいこの時期ですが、いいコンディションで出来るので来年は狙ってみてはいかがでしょうか!
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by m-airriders | 2010-04-09 08:52 | SHUSAN

タイかぶれ

私は実家暮らしなのですが
週に1度+おかんの気まぐれで料理当番をしています。

タイから帰国して一週間
今日までに2回夕ご飯を担当したのですが
2回ともタイ料理を作ってしまいました。

これは今日作ったトムヤムクン
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ちなみに前回はグリーンカレー(写真なし)

ほとんどペースト入れて茹でるだけでお手軽なのに
味は本格タイ料理!
安かったしかさ張るもんでもないんだからもっといっぱい買って来れば良かったなー。

そうそう
もっと買って来ればと言えば
今回のお土産で一番のヒット、ココナッツチップス
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こいつは美味かったー!!
誰かタイ行く人いたら買ってきてくださいw

いやーでも
個人的にはこんな美味いものがなぜ有名にならない?!と思うくらいだったのですが
一般的にはそうでもないんでしょうか。。。




まぁ
んな事言ってますが
これ以上お土産買ってたらほんとにオーバーチャージ取られてたかも。

帰りのチェックインの時
イケんじゃね?と思って荷物って荷物を全部預けようとしたら
37kgって表示が出てさすがにびっくり。

20kgまでですよと無愛想なおばさんに言われ
しゃあないので泊まりの荷物とか入れてたカイトバッグ(スイッチ12㎡の)は持ち込むことにしたものの
それでもカウンターに寄りかかった状態で26kg

・・・ダメかも。
と思ったのですが大目にみてくれてタダで預かってくれました。

まぁ無理もない。
ただでさえ行きに預け24kg+持ち込み8kgでぎりぎり通ったところに
大会でもらった賞品が加わり
さらにマーケットやらショッピングセンターやらで買い物しまくっちゃったんだもんね。

しかし今回は行きからして荷物多すぎたな。
ちょっと反省。。。

でもカイト3枚+ボード+ハーネスその他だけで20kgは絶対超えちゃうと思うんだけどなー。
皆さんどーしてます?



ちなみに
トップライダー達は少なくともボードは2枚
カイトは無数(全部は見なかったけど刻み方がハンパない。11㎡下ろしたと思ったら10㎡が出て来たり。)
アパレル多数
レース出る人はこれに加えてレースボード+パンツハーネス

・・・・どーやって持って来てんだぁぁぁあああ!!!


まぁ
オーバーチャージとか関係ないんだろーね。





あぁ。。。
ほんとは大会リポをupするつもりだったのに
前置きが長くなりすぎてしまった。

んっと、
もし興味あれば続きもどーぞ。

大会リポとか
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by m-airriders | 2010-04-07 02:10 | AYA