M-airライダーのブログ


M-air所属ライダーによるカイトボード日記!
by m-airriders
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


宮古島カップ2009~2010総合結果

昨年10月より6回にわたり開催してきた宮古島カップ2009~2010ですが、最終戦も無事に終わり6回とも何とか開催出来ました。参加してくれた皆様ありがとうございます。楽しんでいただけて頂けてれば幸いです。

楽しみとカイトに対するモチベーションアップが主たる目的のこのシリーズでしたが、ひそかにポイントランキングもしておりました。上位になっても特に何もしてあげられないですが一応発表しておきます。また来シーズン開催の時はこれもひとつのモチベーションとして参加してもらえればと思います。

加算ポイントですので当然、参加回数の多い方が上位にやってきます、それだけ宮古を愛好してもらってるという証でもありますね!

宮古島カップ2009~2010総合順位(上位10位まで)

1位 大島 彩(M-air)       540p  種目別優勝4回
2位 山本 聡(WARUNORI)  370p  種目別優勝3回
3位 山本 理一郎(WARUNORI)370p 種目別優勝2回
4位 桐越 勝(WARUNORI) 320p   種目別優勝3回
5位 伊達 昭文(M-air) 240p 種目別優勝1回
6位 佐野 太一(UniversalKite)220p  種目別優勝2回
7位 藤川 敦(WARUNORI)   210p  種目別優勝1回
7位 横山 陽司(LongIsland)  210p 種目別優勝1回
9位 都丸 進一(KiteCulb) 200p  種目別優勝2回
9位 沖田 晴生(KiteDivision) 200p  種目別優勝2回
9位 柳沢 幹生(Superfry) 200p 種目別優勝2回
9位 岩村 太朗(WARUNORI)  200p 種目別優勝2回
b0185445_1014523.jpg
b0185445_1022879.jpg
b0185445_1041233.jpg
b0185445_1045646.jpg
b0185445_1052436.jpg
b0185445_106178.jpg
b0185445_1064833.jpg
b0185445_1074998.jpg
b0185445_1081528.jpg


年間最優秀選手(表彰状&M-airお買い物券)
山本 聡・理一郎
b0185445_9582921.jpg


宮古島はトリップのゲストも少なくなりオフシーズンを迎えました(風は相変わらずよく吹いてるのですが)
また今年の秋~冬に皆様とお会いできることを楽しみにしています!
ありがとうございました。
M-air 平田
[PR]

by m-airriders | 2010-03-31 23:31 | SHUSAN

結果

風は一番吹いていた時で6m/sくらい。
しかも北東(南東〜南がベター)



結局今日はコースレースのみで終了。
暫定順位がそのままリザルトになりました。


私は多分フリースタイル3位、コースレース2位
…不本意ですがこれが結果です。



これから表彰式&パーリィ

…まぁ
今さら何したって結果は変わらないし楽しんできます♪
[PR]

by m-airriders | 2010-03-28 20:02 | AYA

いよいよ

今日で KTA の全日程が終了します。
長い連戦が終わりを迎えようとしています。

現在、フリースタイルはシングルを終えてヒロが暫定1位
私は暫定3位


今日のルーザースで順位が決まります。
…お願いだから吹いて!適度に!笑


まぁ
やれるだけやってきます。



…結果は追ってご報告致します。
お楽しみに〜♪
[PR]

by m-airriders | 2010-03-28 11:36 | AYA

KTA ーKiteboard Tour Asiaー

PKRA の会場だった Hua Hin から車で1時間くらい南の Pranburi に来ています。
見事なまでに何っにもない場所ですが
今日からここで KTA が始まります。


PKRA の最終日だった20日から昨日までの5日間
毎日8㎡ジャスト〜オーバーくらいで吹いてなかなか良い練習ができました。


…今日はまだ南東が5m/sくらい。
風が周期的に吹いたり止んだりする様な感じなのでぼちぼち止む周期が来る気が。。。
果たして吹いて来るのでしょうか



香港みたいにフリスタ不成立なんてことにはならない…よね。



ネット不通&ホテルに使えるPC無しのため詳細リポはまた日本に帰ってから動画等と一緒にupしまふ…
[PR]

by m-airriders | 2010-03-25 14:19 | AYA

結果

昨日で Hua Hin Kiteboarding World Cup 2010 の全日程を終了しました。


私は Women Freestyle 6位でした。
ギリギリ入賞みたいです。
b0185445_16131632.jpg

自分の今持てる力を精一杯出し切る事ができたと思っています。
…それでもこの結果。
実力がかけ離れているなという事をまた改めて認識しました。


頑張ろっ。


…詳細はまた後日upします。
[PR]

by m-airriders | 2010-03-21 16:14 | AYA

PKRA World Tour day4

前日パーティがあったらしく
10時ライダーズミーティングなのに10時半を過ぎても会場にはほとんど人がいない状態…
まぁ風もイマイチだししゃあない。


なぜかこの日は朝から北東が吹いていたのですが
ローカル曰くこの風向は変だしきっとだめだとの事。


それでも4~5m/sのまま止む事も上がる事もなく
コースレースがスタート。
b0185445_1547122.jpg

…5回くらいはやったはず。
さすがに見飽きるしなかなか退屈だったけど
風上がってきたらフリスタやるぽいし動くに動けず。
ライダーも皆お疲れ気味。
b0185445_15482860.jpg

…で、結局このままフリスタはせず終了。

3/18 オフィシャル動画[youtube]

もはや行き付けとなってきたマーケットビレッジに行き少し買い物したのち
タイローカル達とアメリカンフードを食べて帰りました。


…Day 5 へ続く!
[PR]

by m-airriders | 2010-03-21 15:52 | AYA

PKRA World Tour day3

朝10時に会場入りしたもののなかなか吹いて来ず
ずっと東が3m/sくらい
next announce 12 o'clock …
1 o'clock …と
どんどん遅くなっていくばかり。



…したら
怪しい雲と共に北東のブローが!!
会場のテントも吹っ飛ぶほどの突風。


それまで16㎡でかボードとかで乗ってた人達は一斉にカイトを下ろし
次にレースが控えているライダー達は慌ててカイトを張りだしました



でもやっぱりそんなに長く持つことはなく
20分ほどで雲も晴れて再び無風に。


結局
この後SUPのレースをしたのみで終了。。。
b0185445_15413012.jpg

初めてのカイトせずな一日でした。

3/17 オフィシャル動画[youtube]

夕方時間ができたのでマッサージに行ってきました。
足の先から頭まで2時間みっちりやってもらって400THB(約1200円)!!



私のマッサージを担当してくれたのはベテランな感じのおばさんで
イタイ?キモチー?クスグッタイ?
と日本語少し知ってました。




うつ伏せになった時のこと。
そのおばさんが
Big ass! Beautiful!
と一言。



なんだかショックでしたが
より一層タイに住みたくなりました笑



ちなみに
タイローカルの Yo は会場をビキニで歩く巨乳美女を見て
胸はあんなでかくない方が良い
AYAくらいがいいね
って言ってた。

…これもまた複雑でしたが
タイなら私モテるかも。うん。



実際、タイでは日本人女性はかなり人気があるみたいです。

でも私
こっち来てから日本人に見られた試しがないんだけどな…
あちこちでタイ人からタイ語で話しかけられるし
空港では日本人から I'm sorry! って言われたし


…まぁ
馴染んでる事は確かみたいです。



…Day 4 へ続く!
[PR]

by m-airriders | 2010-03-21 15:43 | AYA

PKRA World Tour day1-2

Day 1

いよいよ始まった本戦。
風は同じく昼頃南東12㎡ジャスト~午後南8㎡ジャストという感じ。

前日までとはケタ違いのやばいライダーがいっぱい。



ヒロは初戦で運悪く Marc Jacobs と当たりあえなく敗退。
ルーザースへ。



私は PKRA Asia で最初に当たった Holly と再戦。
そこまで実力に差がある感じではなかったので少し不安もありましたが着実に決められて無事勝利!



…次の相手はご存知 Bruna Kajiya
意気込んでいたら風が落ち翌日へ。。。

3/15 オフィシャル動画[youtube]



Day 2

まぁ
どのみち勝てなかったでしょう。
予想通り負けて私もルーザースへ。



―ルーザース初戦

4人/ヒートで進んでいるのに気付かずヒロがヒートに出遅れ。
体調が悪かったのもありほとんど何もできず敗退。


その後すぐに私のヒート
サイズを変えるのに手間取り海に出たのは始まる直前。
若干アンダーだったのもありビーチを走って上りながらのヒート。
少し精細を欠いてしまいましたがなんとか勝利しました。



その後
フリスタは翌日以降に持ち越しコースレースがスタート。
どっから出してくるのか全員レース用のでかボードで出艇…

いやぁ、すごいですねでかボード。
アップ取る角度が倍くらい違うしスピードもめっちゃ速い。



それを知らずに1回目は理一郎のちょっと大きいツインチップで出てみましたが
三角コースで周回遅れになるような状態。。。
以降、コースレースのアナウンスは素無視してます。



そんな感じでこの日は終了

3/16 オフィシャル動画[youtube]


…Day 3 へ続く!
[PR]

by m-airriders | 2010-03-20 10:49 | AYA

PKRA Asia day3

この日も昼から日暮れまで8㎡ジャストくらいで吹きっぱなし。

PKRA Asia にはウィメンは8人しかエントリーしてなかったので
前日1勝した私はこの時点でベスト4。
次はセミファイナル。


…多分ちょっと意気込みすぎちゃったのかな。
ヒート前半のうちにカイトループしたのちカイトを落とし
しかも上がらずボードも遥か彼方…
やっと走りだしたらすぐ終了でした。



この時、ぁ…終わった と思ったのですが
相手がほとんど何も決めてなかったらしく(それすら必死で見れてない)
なんとかファイナルへ。

women's final [youtube]

今度は落ち着いてできてクリプトtoサフェパスにレイリーtoブラインドも2回ばっちり決まり
めでたく優勝する事ができました♪



ヒロも調子が出てきてKTA暫定アジアチャンピオンのYoを決勝で下し見事優勝。

men's semifinal [youtube]

men's final [youtube]



この後、私はコースレースも惜しいところまで行ったのですが
最後のレースで後ろから引っ掛けられてあえなくクラッシュ。。。
3位には入れそうだっただけにかなりショックだったのですが
思えばきっとフリスタで運を使い果たしたんでしょう。
まぁしょうがないですね。



オフィシャル動画[youtube]
↑またまた結構映ってます。

b0185445_11213224.jpg

b0185445_11221884.jpg


…PKRA World Tour に続く
[PR]

by m-airriders | 2010-03-19 11:22 | AYA

PKRA Hua Hin Kiteboard World Cup トーナメント解説

PKRA第1戦Hua Hin は順調にメニューを消化していたみたいですが、昨日は風が止まり、フリースタイルは中止。SUPレースのみが行われたようです。

さて、このPKRAのフリースタイルのトーナメントシステムですが、少々難解な感じなので解説しときます。
まず、全参加選手はレグ(トーナメント表)に振り分けられて1回戦から行われるのですが、全ヒート1:1での戦いとなります。レグには4人のネームボックスがありますが例えばヒート1のボックスは#1A#1Bとわかれてて、ヒートは4人で出ていてもジャッジはAとBの1:1同時開催されてるという感じです。

ランキング上位選手は相手が空欄になってることが多いのですがこれはシードで、彼らはたいてい2回戦以降から出てきます。
で、どんどん勝ち上がり、ベスト8→4→決勝まで進んで終了、3位決定戦もやって1~4位と5位4人9位8人・・・となります。
b0185445_14521866.jpg

ボックスの表示の読み方はWが勝者、Lは敗者。#番号はヒートナンバー、左の番号は選手No,右の数字(RK)はそのヒートの順位、2名だから1は勝者、2は敗者です。
ボックス上の表示HEAT#15Aなら
第15ヒートでW#13A、第13ヒートA組勝者のALEX PASTOL(ESP)とW#13B、第13ヒートB組勝者のYouri ZOON(NDL)の戦いとなります。
HIROはMENS1回戦の第6ヒートB組でMarc Jacobs(NZL)に負け、AYAはWEMENS1回戦第4ヒートB組で
Holly KENNEDY(SCO)に勝ち、準々決勝になる2回戦、第6ヒートBでBuruna KAJIYA(BRZ)に負けたことになります。
で、すべての順位が決定してこれが1日目暫定順位!となり、ここから過酷なルーザーズヒートが開始されます。
b0185445_157035.jpg



これは参加意思のあるすべてのライダーが敗者復活戦に挑戦出来て、これまた1回戦から1:1で戦います。
このルーザーズでベスト8までのライダーの中ですべて勝ち上がった一人は上位4人に一人ずつ戦い、
4連勝+優勝決定戦の5試合に全勝すればルーザーズからの優勝もあるわけです。しかし、5位まで勝ち上がるまでに3~5ヒート戦い、そのあとはベスト4相手に休憩なしで7分のヒートを5連続ヒートと肉体、精神的に相当タフでないと逆転は不可能、しかも全ヒートノーミスでしっかりパフォーマンスを見せないといけません。

b0185445_15124718.jpg

このヒート表は2009PKRAニューカレドニアのMENSですが、6年連続チャンピオンのAalon Hadlow(UK)は3回戦からシードで登場するも敗退、その翌日からのルーザーズで怒涛の勝ち上がりを見せ、4位決定戦でAndy YATES(AUS)、4位のAlbert RONDINA(ITY)を破りましたが3位のYouri ZOON(NDL)との戦いで力尽きました。
Youriは2位のKevin LANGREE(NDL)に敗退、Kevinは暫定1位のAlex Pastol(ESP)に勝ちルーザーズ勝者に!しかし暫定1位Alexとルーザーズ1位のKevinとの最後の戦いはAlexが勝利、この大会の勝利を手にしています。

先ほど実況が入りましたが、ルーザーズヒートの残りは本日開催されるようで、男女とも今日中に勝者が決定するでしょう。注目のHIROは体調不良(食あたり!?)で一昨日ルーザーズも1回戦敗退し、今大会を終了したそうです。

AYAは一昨日にルーザーズ2回戦は勝ち上がり、今日はいよいよ5位決定戦で2009年間4位のAngela PERAL(ESP)との戦い。勝てば4位の2005~2006年間チャンピオンKristin BOESE(GBR)、2009年間チャンピオンBuruna KAJIYA(BRZ)、2009年間3位Karolina WINKOWSKA(POL)、そして2007~2008年間チャンピオンのGisela PULIDO(ESP)と2試合。非常に厳しい戦いが続きます!

すべての選手に順位がランキングされ、ポイントが加算されます。また上位12位(WEMENSは6位)までが賞金の圏内、賞金総額の決められた配分を手にすることが出来ます!

どこまで食い下がれるか、楽しみにしましょう!!
b0185445_15542081.jpg

MENS暫定ベスト4、左からAndy,Alex,Youri,Kevin
b0185445_15543896.jpg

WEMENS暫定ベスト4、左からGisela,Kalolina,Buruna,Kristin
[PR]

by m-airriders | 2010-03-18 15:54 | SHUSAN