M-airライダーのブログ


M-air所属ライダーによるカイトボード日記!
by m-airriders
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


日本海

土曜日

近場がダメそうだったので
急遽北陸行き決定。

自宅から鷹巣五木までトータル3時間半。
着いたらそこには綺麗な日本海が待ってました。
b0185445_10212186.jpg


このビーチで乗るのは去年のレゼールカップ以来2度目。
しかし、その時とは様子が違う!
風はガッツリ8㎡ジャスト。波はヘッド。

最初うっきうきで出艇するも
荒波に見事に巻かれ全身砂まみれ!

・・・若干メゲながら再チャレンジ。
乗れたものの何もできず。

それでもしばらく乗ってる間に慣れてきて
後半はぼちぼち決まり出しました。

にしても
いくらインサイドが苦手側だったからって
波がスゴかったからって
まぁ惨憺たる状態。

難しいですねーウェーブコンディション。
やっぱり苦手です。。。

そんなこんなで
波で痛めたと思われる腰をいたわりながら
翌日にリベンジを誓い友達のお家で就寝。





日曜日

朝からガッツリ予報だったのでちょっと早起き。
24時間テレビを観ながら愛情目玉焼き朝食を食べて早速海へ。

・・・着くとそこは無風。
って訳で私のリクエストだった東尋坊へ先に行くことにしました。
b0185445_1131686.jpg

すっかり観光気分で
b0185445_1145273.jpg

いかすみソフトや
b0185445_1151614.jpg

イカ丸焼きにサザエもいただき
b0185445_116513.jpg

日本海を満喫。

・・・したのもつかの間
風がどんどん上がって来てる様なので急いで五木へ。

思った通り
風も波もガッツリ。
b0185445_1114567.jpg

前日と同じく8㎡を張って出艇。

痛む腰をかばいながらのライディング。
・・・結局ほとんど満足に決まりませんでした。

でも
後半は腰に負担のかからない乗り方ができてきたかな。







久々の日本海は
荒波にもまれ
なんだか満足はできませんでしたが
とっても良い経験になったと思います。

頑張ってるローカルさん達を見て
普段の練習しやすい環境でできる時間をもっと大事にしていかなきゃと身にしみて感じました。
それから
波をもっと楽しく乗りこなせる様になりたいと改めて思いました。






という訳で愛知に戻ってきた今日は
朝から北西がガッツリ吹いてます。

腰はまだ痛みますが
週末のJPKA第2戦に向けて
今日も練習頑張ります♪
[PR]

by m-airriders | 2009-08-31 11:34 | AYA

中国リポート

遅ればせながら報告させていただきます。

今日は少し夏が戻った様な感じでしたが
帰国後に一番驚いたのは数日の間に日本がすっかり秋めいていたことでした。



それくらい
向こうはかなりの猛暑でした。

行ってきたのは
中国は青島の西『イ坊市(Weifang)』という所です。
そこで
Binhai Weifang China 1st Internationl Kitesurfing Invitational Tournament
という大会に参加して来ました。
その名の通り第一回の招待選手によるカイトの国際トーナメントです。
b0185445_1853969.jpg


8/21-23の3日間に渡って開催されたのですが
肝心の風が大会初日の数時間しか吹かず
成立したのは500mレースのみで
予定されていたワンメイク方式のフリースタイルは行われませんでした。

参加者は世界各国から招待された20人と中国各地から来た30人程度。
プロからアマまで年齢も境遇も様々。一体どうやって集められたか不明・・・といった感じ。
b0185445_18193253.jpg


で、その唯一行われたレースも約50人が一斉スタートというなんともやっつけなもので
スタート地点や折り返し地点でクラッシュ続出。
私も折り返し地点で絡んで失格でした。

その後少しフリーライドしたのを最後に2日目も3日目も無風。
一日中カイトを日よけ、雨よけにして待ちぼうけ。
b0185445_17563370.jpg


それでも不相応なまでに豪華なオープニングセレモニーや
b0185445_17594182.jpg


レセプションは行われ
b0185445_1872157.jpg


コンサートなんかもあったり
b0185445_18201091.jpg


実は移動のバスは全部警察先導だったり
b0185445_18224789.jpg


とってもVIPな待遇を受けながらも
なんだかちょっと違和感の残る大会でした。

まぁ吹かなかったのだから仕方ない・・・






でも
私個人のこととして言えば
初海外カイトトリップの良い経験になったと思うし
何よりあちこちに友達ができたのは一番の収穫。

それに
アジア圏(特に中国)は女子がほとんどいないみたいで
かなり珍しがられました。
初日に少しあったフリーライドの時間だけでもそこそこ良いPRになった気がしてます。



例によって夜は踊りまくってきた事とか
色々含めて
できる事はやってきた!って感じかな。

あとは
もうちょっと英語が流暢に話せたら
もっと楽しかったかも。




今までより一層、他の国にもトリップ行ってみたくなりました。
次はどこへ行こーかな。


ViVa!夏休み♪
カイトも英語も頑張ろー☆
[PR]

by m-airriders | 2009-08-28 19:03 | AYA

心技体~その2

前回の「心技体」についてのお話の続きを・・・ずいぶん間が空いてしまいました。

カイトボードにおける「」の部分はもう説明ナシでわかると思います。カイトボードというスポーツを競技として、また自己満足でとらえてる人も、「より難易度の高いトリックやライディング」を目指すということが満足、気持ちよさの源である人がほとんどだと思います。
上達するには、当然のことながら闇雲に練習するより、より効果的な練習、現在のパフォーマンスを理解することが必要になります。「心」「体」はこのことに深く関連していていいモチベーションやいいコンディションがあって、いいパフォーマンスが実現します。

そして「」ですが、一般的なスポーツ、サッカーや陸上競技、スキーやスノボにいたるまで、「体」といえばその競技を継続する持久力、いいパフォーマンスを発揮するための筋力や瞬発力を充実させるのがイメージできるかと思います。
カイトボードにおいても必要な筋力、瞬発力、調整力などがあります。もちろんそれらを高めていくために個別の箇所の補強や筋トレなどをやればパフォーマンスが上がります。しかし日常そこまで取り組むストイックなカイトボーダーはあまりいませんし、みなさんもそんなことをする時間もないでしょう。
では休日にカイトをする時に、長時間のライディング等はカイトに必要な体力はつくでしょうか?

答えはNo、とは言いませんが決して上達の早道ではありません。特にまだウォータースタート~アップウィンドなどの練習をしているビギナーであれば、「海の上を走る」ということが練習そのものの目的になりますので長時間乗れば比例して上達も早まるでしょう。カイトサーフィンも割りと実際に波の中に入っていくということが経験として蓄積されるので近いものがあります。

では初歩的なジャンプ~エアーから始まってロール、スピン、アンフック技やハンドルパスにいたるまではどうでしょうか?
これは、難易度が高ければ高いほど、必要以上の長時間の練習はNoとなります。
人間には集中力、体力には限界があります。しかも難易度の高いトリックは一瞬の瞬発力と筋パワーをやる技に対してある決まったからだの場所に負荷をかける非常にタイトかつストイックな運動です。当然繰り返し同じ練習をしているとその箇所は疲労してきます。しかも全身運動でない分他のスポーツよりも使用する筋肉や関節のパフォーマンスの低下は早いです。
集中力にいたっては数十分同じことを繰り返してできる人はまずいません。大会に出た事がある人はみなかんじてると思いますが集中してる状態では10分のヒートでもずいぶん長く感じられます。

じゃあ、長時間ライディングしている人は・・・これは海上で上達するのに必要でない「無駄な時間」を繰り返してるだけです。乗っているだけ、カイトを上げてるだけでも体力は消耗します。
ある技を練習するときに必要なエリアはそんなに広くなくてもいいでしょう。スピードもそこそこ出ていれば練習できるでしょう。練習しやすいコンディションの場所を見つけてひたすらそこに合わせてライディングを調整して技にトライする、これを心がけるときっと無駄な時間を過ごさずにすみます。
自分はローカルやトリップに来た方のライディングをよく撮影することがあるのですが、上級者ほど撮影がしやすいものです。それはいつも決まったラインを通り、いつも決まったところで技を繰り出す。上手じゃない人ほどどこで何をやるのか予想がつきません。周りの上級ライダーをよく観察してみてください、きっとそうです。

あと、「体」に関して一番言いたかった事ですが、「コンディショニング」が大事であるということです。これは効率のいい運動ができ、故障をしないしなやかな体を作るということです。
よく海に出てきてカイトをセットして、何の準備運動もせずにいきなり乗り始めてしまう人を見ます。スキー、スノボでそうでした。
カイトに限らず運動前は必ず準備運動をしてください。特によく使用する関節を動かして稼動域を広めるのは非常に大事で、これをやると受傷率もぐんと低くなります。特に寒い冬の時期は体温も下がり体ががちがちになってます。軽いジョグなどで心拍数を上げ、血流を良くしてからしっかりと準備運動を行い、それから海に向かいましょう。
準備運動としては「動的ストレッチ」が効果的です。簡単に言えば運動+ストレッチです。高校のクラブなんかで練習の開始前に輪になって号令「1・2・3・4~」ってよくやるあれです。ラジオ体操なんかもその中に入ります。
ストレッチといえば、肘を持ってぐい~って引っ張る感じのやつの類(わかるかな?)をイメージしますがあれは静的ストッレッチになります。ヨガなんかもその類に入ります。
静的ストレッチは運動後に疲労した筋肉の鬱積した血流の循環を促すため等にやるといいですが、運動前は筋肉が萎縮している状態なので負荷がかかりすぎ、場合によっては筋肉を傷つけることもあるのであまりよくありません。
手や足などの自重を使いぶらぶら、ブンブン手足を回す、カイトボードで酷使する肩関節や股関節、肘、膝関節を負荷がかかり過ぎないようにぐりぐり回転させるような準備運動をしてください。タオルや塩ビ管のようなしなる棒で上半身をを旋回させ伸ばすのもいいですね!

もうひとつ・・・「にも体力があるの言うのを自覚しましょう。
気力がなくなればやる気がうせます。もちろんパフォーマンスも低下します。逆に疲労しきった体でもやる気が低下し、上手くいかないことが多いです。
これからカイトを楽しく、かつ上達するに当たってはとても長い年月をかけなければいけません。せっかく見つけた楽しい趣味です、年をとるまで長く付き合いたいものです。

始めたばかりの頃や、楽しくてしょうがないある時期のモチベーションは長くは続かないものです。しかもどれだけやる気を短時間にぶつけても上達はたががしれてます。周りにいるでしょう・・・「あの人、あんなにやる気でがんばってたのに、最近すっかり出てこなくなったね」って人。もしかしてこれを読んでるあなたかもしれません。

何でもやりすぎはよくないです。次にまた「頑張って練習しよう」「休日を楽しもう」と思うならば腹八分目にしときましょう。
あせって1日や2日頑張ったところで上達はついてきません。ある技が出来たからってそれはたまたま1回出来ただけでその技をマスターしたことになりません、そうしたいなら継続して練習を繰り返し、まだまだある無駄な動きをなくしていくことが必要でしょう。

やる気を継続する「マインドコントロール」をしっかりして下さい。しかもカイトボードは他のスポーツよりも格段に危険を伴うでしょう。怪我した人は突然の道具の故障を除いてはみんな冷静さをなくした状態で事故を起こしています。道具の故障でさえも起こりうる事を想定しておかなくてはなりません。

準備運動の紹介体のメンテナンスなど、またの機会に紹介できればなと思います。
長文読んでいただきありがとうございました!
b0185445_18583744.jpg

風も吹かず、すっかりオフシーズンの宮古島です。次の台風はいつ来るかな~♪
[PR]

by m-airriders | 2009-08-20 18:59 | SHUSAN

台風一過

普段ではまだ起きるはずもない朝5時過ぎ
揺れにびっくり目を覚ましました。

うちの近所は震度3だったみたいですが
寝ていたのもあってかかなりの揺れを感じました。

御前崎ローカルの方々
震源地付近にお住まいの皆さん
ご無事でしょうか。






こちらは晴天&北西ガッツリのまさにカイト日和でした。
b0185445_21392533.jpg


台風一過の今日は
北西が朝から吹きそうな感じもあったのでちょっとだけ早起き
・・・するつもりが日も明け切らない時間に起きてしまったため二度寝。

結局動き出したのは昼でした。
でも
ちょうどよかったみたい。
久々の蒲池に着いたら
「今上がってきたとこだよー」 とのこと。

8㎡でいざ出艇。
うん、ジャスト。いい感じ。

でもなんだか技が決まらない・・・
インサイドが苦手のレギュラー側ってのもあったけど
それにしてもイマイチ。

やっぱ
立田とか宮古の足のつく平水面で“できる”ってのと
波があったり足つかなかったり
インサイドに障害物があったりするコンディションで“できる”ってのは
全然違うなと改めて実感。

後半は調子も出てきましたが
最後には疲れてきたのか結局だめだめでした。

もっと練習して
いつでもどこでも決められる様にしてかなきゃね。




お盆は高気圧の勢力も強まり夏らしく晴れて暑い日が続きそう。
サーマル期待。
・・・暑すぎるかな?

吹くといーなぁ。
[PR]

by m-airriders | 2009-08-11 22:26 | AYA

台風8号

宮古には来ないと思っていた台風が、
いつのまにか横に動いて宮古直撃コースになった8号

直撃は免れ思ったより南よりのコースになったが、
久しぶりの暴風域に入った。
真横に走り動きも遅い分今日もまだ、雨風が残ってます。

少しワクワクする台風ですが、
やっぱ自然のすること
どうなるか解らないぶん風が強まるとかなりドキドキです。
今回のように夜中に通過するのが一番やっかい!!!!
まぁ~爆睡だったけど・・・・・
物とか飛んできてガラス割ったりしたらもう最悪!!!!

とりあえず今回も無事でした~~~~

っで

今日は昼からマレア2に
台風が西に回ると前浜、マレアは波が立つ!
しかも砂浜!!!

これは乗るしかない!!!!
っと行ったもののまだまだ風が強い
6でガッツリしめられました・・・・

明日は南西になってうねりも風も残りそう
シークレットがかなりやばそう!!!!
朝だけ大雨にならんかなぁ~~~

b0185445_17563224.jpg
b0185445_17564970.jpg

[PR]

by m-airriders | 2009-08-09 17:57 | AKI

ビールフェスタ

この、週末は宮古で唯一の花火があがる
オリオンビールフェスタがあった。

ここ毎週のように何かしら祭りがあったけど、
だいぶ早い宮古での最後の夏祭りです・・・・
   夏の始まりがはやいからなぁ~・・・

みんなたらふくビール飲んで騒いでました。

ゲストには、CMやってる BENIってゆうのがきていた。
何曲かは知っている歌を歌っていた。
かなりの盛り上がりでした。
かなりかわいかったなぁ~~~~~
b0185445_21445630.jpg
b0185445_21452859.jpg



週末は

土曜に仕事終わりにサニツへ
しか~し!!!誰もいず、一人で久々の平水面でツインで一時間乗りました。

日曜は、朝、用事をすまして、潮上がりを待ちがてら、
久々のビーチバレー。
最近風がよく吹いているから、ぜんぜんビーチに行ってなかったけど、
やっぱかなり面白い!!!
最近カイトのおかげか、筋力もUPしてビーチでもかなり動けるし
飛べる感じがする。
少しまたしっかりビーチ行って練習したくなった

んっで

カイトは、

夕方のサニツでこれまた一時間の練習でした。
8でガッツリで久々のフリースタイルで体の動きはいまひとつでしたが、
少しいい感触の残る練習ができました。

今週は熱低もきてるし
風と波を運んできそう!!!!ワクワクです!!!!



しかし台風こんなぁ~~~~~~
海水がお湯です!!!!!!
[PR]

by m-airriders | 2009-08-03 22:08 | AKI