M-airライダーのブログ


M-air所属ライダーによるカイトボード日記!
by m-airriders
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:SHUSAN( 117 )


スカイマーク那覇⇔宮古 就航!

かねてから噂されていたスカイマークエアラインの那覇⇔宮古線、ついに就航が発表されました!
2011/9/15より運航開始、9/15~30は1日片道5便の予定の模様です!

価格はまだ発表されてませんが現在のJTA,JALの値段からして普通運賃でも10000円を切るのは確実、格安料金を予約できれば相当安い金額で乗れそうですね!
とくに就航開始からしばらくはキャンペーン価格をやるはず(6/1運航開始した名古屋⇔那覇は昨日までの1ヶ月間、普通運賃で片道9800円でした!)ですから皆さん要チェックです!

いままで離島への旅費が高めで二の足を踏んでいたみなさんも追加が少しで宮古にこれますね、フライト時間は那覇から45分なのであっという間です。
スカイマーク→JTA,ANAと乗り継ぐと荷物をいったん那覇空港で出されてたのもこれで解消!羽田、名古屋、神戸、福岡から手ぶらで乗り継ぎです!

ミーニシ吹き始めの10月に間に合ったので今年は安い旅費で宮古へGO!!

スカイマークエアライン プレスリリース

b0185445_1015110.gif

[PR]

by m-airriders | 2011-07-01 10:15 | SHUSAN

SriLanka days~カイトキャンプ終了→観光→リラクゼーション

b0185445_129473.jpg
こんばんは、ネット環境のないところに滞在してようやく繋げれる所に来ました。明日の朝スリランカ出国です!
6/9 amだけ乗った後、一緒にたのしんだ仲間に別れの挨拶をし、3週間滞在したKite Kuda Campを後にし一路コロンボへ。ここからは観光を3日間の予定です。

夜に到着したNao&Rumiと合流、遅い夕食へ。翌日は早いのでホテルに戻り就寝zzz

6/10  明け方に猛烈な腹痛に襲われどうなるかと思いながら、早朝からドライバーつきレンタカーで観光に向けて出発。行きは体調不良でほとんど死んでた・・・

像の孤児院→黄金の仏像(中には入らず)と回って本日の宿泊地、シーギリヤロックのふもとの高級リゾートへ!かなりいいホテルで久しぶりに湯船につかりリラックス!みんなはプールで大はしゃぎ。のんびりできたおかげでかなり体調回復する!

6/11  観光の一番の目玉、「シーギリヤロック」に登る!高さ100mもあるでっかい岩の頂に宮殿の遺跡がありまさにラピュタの世界。そこに行くまでにひたすら階段を登る!1時間ほどかけて到着した頂上は創造を絶するパノラマ!ここに住んでた王はどんな気分だったのだろうか?
b0185445_122495.jpg

b0185445_123488.jpg

シーギリヤを後にし、ボロンナルワという遺跡群のある場所に移動。ここでは自分は入場せず別行動、水路で泳ぎ、体を洗い、洗濯し、歯も磨く地元の人々を見て驚く!まさに野生です。
その後6時間もかけてコロンボに着いたころには日付が変わろうとしてました。みんなどっぷり疲れてて、夕食もとらずにみんな就寝zzz

6/12  ゆっくり寝たいということでこの日は遠方に行くのはやめて、空港近くのビーチリゾート「ニゴンボ」へ。翌日のフライトが早いので自分はここに1泊ステイ、晩ちゃんは夜に出発の予定。みんなできたが、特に見所なく女子たちは退屈そうにしてたのでここでリリース、その後、ばんちゃんと2人で11㎡を張り、カイト♪ファンライドでのんびり楽しみました!

夕方に上がり、wi-fiポイントを見つけがてら夕食をレストランで。電波悪かったので帰ってきたら泊まってる部屋の前が絶好のアクセスポイントでした!
9時にばんちゃん出発、一人になりのんびりPC触りながら余波更けていきます。明日は6時出発で空港へ、8時出航です!

明日はまたまたクアラルンプールに1泊、羽田に着くのも夜中なので東京にさらに1泊、あ~宮古まで遠い・・・カーチバイ終わってたらどーしよ(汗)
b0185445_1312100.jpg

[PR]

by m-airriders | 2011-06-12 22:58 | SHUSAN

Sri Lanka days~6/8のセッション

いよいよ出発の日を迎えました!長かったようで短かった3週間です。今日はamだけカイトして3時にここを経ちます。
昨日は終日カイトできる最終日、10時から出動し9㎡でちょっと弱めでした。それでもいつもの練習の繰り返し、時々はっとする感じの動きはあるのですが明確に答えは出ない!道険しです・・・

pmは11㎡を久しぶりに使うかと思い持っていったが案の定上がってて9㎡ジャスト!最後だから少々汚してもいいやぐらいな感じで攻めました!

本当に修行な3週間でした。一人だったのもあるけど、早寝早起きをし、酒もそこそこで質素な食事。胃腸はおかしくなったけど健康な生活でした!
これだけ安定して練習できる場所は世界中探してもそう多くはないでしょうね、毎日じっくりカイトと向き合えた日々でした!

ここの生活などはまた後日レポートします。

今日のばんちゃん



今日のしゅうさん


[PR]

by m-airriders | 2011-06-08 22:58 | SHUSAN

Sri Lanka days~6/7のセッション

あと2日となりました。
そんなことはお構いなしにこの日も朝からガンガン風は吹いてます。10時に出動、自分9㎡、ばんちゃん7㎡をセット、ジャスト~アンダーな感じでスタート。今日も繰り返し練習あるのみです、まさに修行!全身筋肉痛を耐えながらテンションあげていきます。

かなりライディングは変わったと思うのですが、目標のトリック完着はまだ・・・居てる間に完成したい焦りが募ります!
今日は珍しく他の日本人も参加、Taroさんという1年の半分ぐらいは海外生活してる方もおなじらラグーンにきてセッション!デカイ身体で豪快なトリックを披露してくれるのでテンション上がります!
Ayaの友人でBoracayのDorothyも戻ってきて参加、色んな練習を長時間やり続けてました!



朝一からついに壊れかけていたストラップの部品が完全に粉砕、板ちゃんにボードを借りて交互に滑ってました。もう身体も道具もボロボロですね!
ここでは部品の供給は全く出来ません(ノースはここがディーラーしてるので別)、来る場合はあらかじめ補修キットや予備のパーツなどを用意していたほうがいいと思います。

夕方まで頑張って今日も終了、午後はちょっと風が落ちたので別の練習もしてみました!

あ~トリップが終わってしまう~。

今日のばんちゃん ↓


今日のしゅうさん ↓



[PR]

by m-airriders | 2011-06-07 23:11 | SHUSAN

Sri Lanka days~6/6のセッション

いつもの朝を迎えました、この景色を見るのもあと3日・・・3週間なんてあっという間だな~。
昨日は久しぶりにいつものラグーンへ、連日DreamSpotに行ってたのでばんちゃんはここは初めてです。風は強め、自分9㎡、ばんちゃん7㎡でジャスト~オーバーなガスティウィンドでした!

この日は結構賑わっててカイトが10機以上上がってました、せまいラグーンなんでこれぐらいいるとちょっと窮屈・・・トリックポイントがほぼ1箇所なんでなかなか空いてるタイミングを見計らうのがムズイ!

前半はオーバー気味だったのでエアハン練習など・・・二人してもうボードで着っててあとは走り抜けるだけなんだけどこれがままならない!あと3日で完着できるかな~?

B-judgeはこれまた二人して色々課題ありでなかなか完成せず。だいぶ動きは洗練してきてます!

昨日~今日とラグーンではトラブル続きみたいで漂流、カイトリリース、怪我等等・・・安全な場所ではあるんだけど気をつけなければ!

夜は二人して反省会!ビール片手に色々チェックし合って楽しいです♪
さあ、ラストスパート、気合入れていこうっ!!

今日のばんちゃん↓


今日のしゅうさん ↓

[PR]

by m-airriders | 2011-06-06 22:52 | SHUSAN

Sri Lanka days~6/5のセッション、連日のプチトリップ!

昨日もドリームスポットに行ってきました!
ドリームスポットの簡単な紹介ですが、宿泊してるKite Kuda Campから車で約30分、ここから外海に出て約5km程ダウンウィンドしてもいけます。
帰りのアップウィンドは長距離で多分無理なのでトゥクトゥクで1000Rsほどで戻って来れます!

場所はPuttalamRagoon を形成する半島の先っぽのほうに位置します。ここは外海とラグーンの幅が50mぐらい、車でも行けるし、向かいにあるDolphin View Eco Lodgeという宿泊施設からカイトでもいけます。

外海にも繋がってるかなり広大なラグーンで、与那覇湾ぐらいあるかな?当然フラットですがあまりビーチから離れると少しチョッピー&遠浅ではなくなります。
3回行ったのですが風は何故かはわかりませんが結構ガスティです。水は澄んでてサニツぐらいってとこです。

ここをメインにするなら上記のDolphin View Eco Lodge に宿泊がオススメでしょう、目の前にラグーンが広がってるしホテル前から滑っていけます。

ビギナーでもホテルにオーダーすればボートでビーチまで連れて行ってくれます。前回オーダーしたときは往復2000Rsでした。

そんな感じで今日もMasakiの車で行ってきたのですが、風は朝は強く7㎡ジャスト、自分は少し様子見て落ち着いた頃に9㎡ででました。
それぞれ課題の練習に余念なくガッツリ乗りました!今日は他のカイトもちらほら上がり賑やかな感じ、3時ごろまで家って終了、帰途につきました!

今日のばんちゃん、撮れてませんがエアハンほぼ完着でした!


今日のMasaki、Raley to Blind に挑戦!そして・・・


そんな感じの一日でした。

Raley & SFパスって感じですが何とかできました!本日初挑戦にしては上出来です!
[PR]

by m-airriders | 2011-06-06 11:36 | SHUSAN

Sri Lanka days~6/4のセッション

今日からばんちゃん参加、masakiもやってきてテンション上がります!

amに二人がコロンボから到着、朝食をとりDream Spotへ。ここは広くて本当に気持ちいいです♪

9㎡でスタート、途中上がったり下がったりガスったりでしたが、夕方までたっぷりとセッション!帰りにビールとおつまみ買いこんで夜は酒盛りしながらビデオで復習でした!あ~こゆーの久しぶり!楽しいわ~!

MasakiはSFパスの練習、かなりいい線まで来ました!明日は出来るかな?




ばんちゃんは久しぶりに見るライディング、前回より数段上手くなってました!!



自分はあいかわらずB-Judgeの練習、こっちに来てもう300回以上はやったかな、こんだけやって出来ないとはどないやねん・・・高さがないとダメだし!明日もがんばります。

そんなこんなで日本チーム、頑張りました!みんな来ればよかったのに~。
[PR]

by m-airriders | 2011-06-04 22:58 | SHUSAN

Sri Lanka days~6/3 プチトリップその2

お腹を壊して一昨日はダウン、昨日はまだ調子悪かったがラグーンツアーだったので行ってきました。
スタッフLeoいわく「DreamSpotよりもっといい場所がある」らしい!あれ以上の場所ってどんなとこだろう?

8時にCampを出発、9時に近くの港からボートで近くの浜へ、そこからカイトを張り数kmのダウンウインドで遠くに見える島へ向かいました!


到着すると、周りは何もないラグーン、どこまでも遠浅で、当然フラット!さえぎるものがないので風は安定して吹きぬけてました!



さらに隣の小島へ移動、ここでランチを取りセッション開始!いや~どこまで行っても遠浅って凄い!サニツもいいですがここはとにかく風が安定してる!2時間ほど満喫しました!


撤収後はボートで港へ、途中スコールに見舞われるハプニングもありで楽しい1日でした♪
[PR]

by m-airriders | 2011-06-03 22:25 | SHUSAN

Sri Lanka days ~5/31のセッション

6月ですね、時が経つのは早いです。
今朝は近くにあるの軍隊の基地からの演習があったため、朝からけたたましいヘリコプターの音!かなり近くまで寄ってきてはなにやら訓練をしています。
空砲らしき音も何発か「ドンッ、ドンッ!」と鳴らしてます。結局夜遅くまでやってました!


ここ何日かは強風続きです、25kntぐらいの風が吹き7㎡ジャスト~オーバーぐらい。最小9㎡の自分にはつらいところ、それでもオーバーで頑張ってますが、今日はかなりの強風で朝から完全にオーバー!アンフックが出来ない風だったのでamは違った練習に専念。B-Roll2Blindですがこのモーションがかなりトリッキーな動きでムズい!フックインしてるのでブラインドに入ろうとしても引っ張り戻されてしまいます。


あ~だこ~だと考えながら3時間ほど練習してランチ、一発アバラを強打して痛いのでpmは無理をせずハイエアーのみ。途中からNORTH FUSEを借りてみました。

レース専用のカイトではないのですが、今年のPKRAでは無敵だったBuruno Srokaが苦戦中。その代わりにNORTHライダーが多数上位進出を見るとかなりレースカイトとボードに差が出てきてるのでは?と思います。

で、試乗、ハイアスのSLEらしくハイエアーはかなり高さが出ます!で、アップのスピードもこれまた凄い。かなりオーバーライドでしたが思い切って前足に踏み込み登り角をつけてもカイトが前へ先行します。
ハイエアーのGoPro映像、4~5秒飛んでるかな。もっと飛距離が出てる時もありました!


他のメーカーのレース用カイトもかなり性能がよくなってるとインプレッションを聞きます、もう専用カイトなしではレースも勝てない時代になったのを実感しました。

今日はオーストラリア人カップルが新たに加わりました。彼らは何ヶ月も旅を続けてるらしい!日本的には考えられないですがここはそんな人ばっかりです。


身体中のあちこちが痛い、今日も昨日ぐらい強風なので一日休もうかな・・・
[PR]

by m-airriders | 2011-05-31 23:30 | SHUSAN

Sri Lanka days ~5/30のセッション

先週末~今週と強風続きです。天気予報も20kntといい感じ♪連日9㎡ジャスト~オーバーの日々です!

昨日までスクール出着ていたスイス大使館の方々も帰り、今日のラグーンは人もまばら。ここに泊まってるドイツ人夫婦のスクールとスタッフ、毎日やってくるMartijn&Marietのカップル、元気者のStephan,それに自分でした。

今日はトリップのために買ったGo Proをテスト、ボードのトップに貼り付け撮影開始です!

ハードランディングの時はカメラが下に向いてしまいます、あと防水ケースがどうしても曇るのでシリカゲルかなんか入れたほうがよさげ、一度上がって吹いてから出れば問題なかったけど。


ボードからだと人間と空の映像になってしまいますね!取り付け位置など要研究です!MasakiがGo proの「Kite Hero」なるLEに取り付けるアタッチメント持ってるので今度着たときには試してみよう♪

しかし・・・ちょっとオーバーになるとワザが仕掛けられない自分が情けない・・・リスクは負っちゃいけないけど、それなりの高さが出ないと出来ないことがあるのはわかっちゃいるが。まだまだ精進が足りませんね!
[PR]

by m-airriders | 2011-05-30 22:13 | SHUSAN