M-airライダーのブログ


M-air所属ライダーによるカイトボード日記!
by m-airriders
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:SHUSAN( 117 )


スクール中の出来事、突然の失神と心肺蘇生

昨日、スクール中に生徒の方が突然倒れる事故が発生いたしました。
結論から言うと今日の予後は観察していませんが、講習生徒さんはこの日は特に障害もなく無事に宿舎に帰られました。

事故発生時の詳細
1/22の午後16時ごろ、マスターコーススクール受講2日目のAさんがカイトの昼の休憩をはさんで3時ごろより基本操作などを1時間ほど練習して終了し、ビーチに戻るために自分(平田)がカイトを取った直後に崩れるように倒れ、顔が上向きになったまま水深数十センチの水中に沈みました。

この時に口から海水が幾分入ったので確認したので首に腕を回して水上に抱き上げた所、白目になって完全に失神していました。
この時脈は取らなかったのですが全くバイタルサインを感じなかったのですぐに心臓マッサージを開始。抱きかかえた状況ですので片手で胸を押しました。10数回押したところでぐいっと胸がかなりへこむ感触があり、その直後に海水が内から流れ出しました。数秒後には意識が回復したのですが、またすぐに眠るようにゆっくり目を閉じ始めたので再度心臓マッサージを開始。10回ほどの圧迫で今度は目が開きました。

その後は頬を2~3回たたき、意識があるか声をかけたところ、弱い声でしたが返事があったので、さらに頬をつねり、感覚があることを確認したので、座位にして深呼吸をゆっくりしてもらいました。

浜から100mほどのところだったのですがビーチにいた何人かには急な処置だったので声をかける暇もありませんでしたので何が起こっていたかは知らない状態です。

ほどなく回復されたのでゆっくり立ち上がってもらい歩いて浜に戻り、熱いお茶を飲んでもらいました。その後は回復されたのでご自身でレンタカーを運転し、ゲストハウスに戻って温水シャワーを浴びてから事故前後の記憶やその時の体調面などをヒアリングしました。


スクール生Aさんの詳細
60歳半ばの男性、カイトボード経験はなく、軽い強度のレジャースポーツはいくつか経験されていた方です。
以前食堂を摘出した経緯があり、しばらく食事がとれない生活を送っていた経験があり。体力は弱めだと本人は自覚しています。

事故発生時の状況
場所は宮古島、西浜ビーチ。潮がひき水深数十センチの遠浅状態でした。
気温はこの冬一番の寒波が入り14~15度。晴れ間は見えてたものの北からの風で体感温度は低い状況でした。
また倒れられた事の記憶は全くないとのことです。その直前の急激な体調の異変も感じなかったようですがずっと寒いと感じてたとのことです。

考えられる原因
スクール受講時、Aさんは5mmのジャージフルウェットと中にライクラのインナーフーディー着用、風を通すジャージ素材なので濡れた身体が冷え切り、低体温症による意識朦朧と体力低下が考えられます。
またこの日の午前中もサニツ浜にてセッティングなどを含めた練習を2時間ほど受けていたのでなれない運動で疲労が蓄積していたのと、昼休み中もウェット着たままお弁当食べていらしたのでその間も体が冷えたことが考えられます。

緊急処置について
倒れられた瞬間は自分はAさんの間近にいました。倒れたときに海水を飲んだのを確認したので考える暇もなく心臓マッサージを施しました。心肺停止状態になってるか確認する余裕もなかったのでこれが正しいのかはよくわからなかったのですがそうするしかありませんでした。
幸い蘇生されたので事なきを得ましたが、このような場合の処置が正しかったのか、より良い方法はほかになかったのかを専門家などの意見を聞きたいです。

スクール開催されているショップのスタッフ様への今回の経験を通しての意見
カイトに限らずですが、スポーツスクールを受講するということは慣れない環境(もちろん海上というリスクの高い場所であることも多い)での練習普段使わない筋力等を使い疲労の蓄積が速いと考えられます。
また個人で楽しんでられる方にはない、ある種の強制的な練習(インストラクターの指示に従うこと)をすることになるので、自発的に疲れたから休憩と意見できる人ならともかく、それを言えない性格の方は無理して練習し、限界を超えてしまう可能性があります。

また冬場の冷え込んだ状況(夏の酷暑の時も同様)は通常以上に体力を消耗し、低体温症(夏には熱中症)になるリスクがあります。
受講生徒さんの動きや発言などを講習中はよく観察し、無理をさせないのがインストラクターの務めだと今回つくづく感じました。

また今回はたまたま私がAさんの間近にいて起こった事故だったのが不幸中の幸いだと思います。スクール開催中はボディードラッグやウォータースタートが出来たときに生徒さんと遠く離れてしまうことも多々あります。また水深が深い場合もあります、このようなシチュエーションで事故が起こった場合、今回みたいな対応ができる可能性は少ないです。
緊急蘇生法の講習時のような対応できる状況で事故が発生することなどほとんどないというのもわかりましたので臨機応変の対応も必要です。(今回は腕で抱きかかえ片手で心臓マッサージした。また脈測る余裕すらないほど切迫した状況に感じた)

事故が起こる前のメディカルチェックや受講時の観察が不可欠ですのでこれを読んでいただいた方へ少しでも勉強になればと思います。

ご意見、ご感想あれば遠慮なくご連絡ください。今回の経験をこうやって発信することによって少しでも事故が減ればと感じております。

カイトボードショップ エムエアー オーナー兼インストラクター 平田修三
[PR]

by m-airriders | 2014-01-23 11:58 | SHUSAN

ヤングライダーズキャンプ総集編!

皆様、あけましておめでとうございます!

昨年もたくさんの方に来島していただき、宮古島を盛り上げてくださったことを感謝いたします。今年もカイト業界を盛り上げるべく、斬新な企画をどんどんやっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

年末年始恒例のヤングライダーズキャンプですが、冬休みもいよいよ終わり・・・明日を最後に若本たちは地元へ帰っていきます。

お互い刺激し合い、いい練習環境の中でそれぞれ宿題を持って帰ると思います。さらにパワーアップした姿を次回は見せてくれるでしょう!!!

動画をまとめたのでアップします。

ヒロ








ゆうや








ケンタ


ちびヒロ



M-airはこれからも次世代のカイト業界を担う若者たちのサポートを微力ながらサポートしていきたいと思います。
日本のどこかにカイトボードを上手に、好きにさせてあげたいと思う親御さんは是非ご連絡ください!
最高の練習環境の宮古島で出来る限りのサポートをいたします。


次回は春休みに開催予定です、乞うご期待!
[PR]

by m-airriders | 2014-01-06 17:26 | SHUSAN

ヤングライダーズキャンプ開催中!

今年もあと一日となりました。
2013も色々あり楽しい一年でした、大きな事故もなく過ごせてよかったです。来年も安全に楽しく宮古島でカイトしましょう!

この冬休みも「ヤングライダーズキャンプ」開催中です。ヒロ、ゆうや、ケンタのいつもの3人に加え、今年は小学生の「チビひろ」も参加。お兄さんたちに散々もてあそばれながら楽しんでます♪

ヒロのライディング。さらにキレが増してます!!


ユウヤも上達してきました!身体も大きくなりパワーアップしてます。


若干10歳、チビひろも頑張ってます!将来が楽しみです。


撮影した日の後にケンタは到着したので動画はありませんが後日またアップします!

ガンガン練習して上達してほしいですね!!
[PR]

by m-airriders | 2013-12-31 09:14 | SHUSAN

宮古島カイトボードクラブ

2013年10月よりローカルメンバーによって構成された「宮古島カイトボードクラブ」が発足いたしました。

これまでは宮古島でのカイトボード関連のことはM-airが取り仕切っていましたが、ローカルメンバーの自覚と各所へのより良い関係の構築のために宮古島のカイトボードに関わる権限をすべてこのクラブに移譲いたします。

基本的には今までとスタンスは変わりませんが一部新たな取り決めなどがありますので宮古島で今後カイトボードをされる方は必ずお守りください。




宮古島カイトボードクラブ会員規則

宮古島でのカイトボード振興と安全の守り、住民や他のレジャー、観光に携わる方との交流、様々な協議、共存を図ることを目的とします。

会員資格
カイトボードを愛好し、宮古島に住んでいる者(基本的には宮古島ローカルは全員メンバーです)

会員義務
所定の保険に加入すること

主な活動

①海面利用についての漁協、地元漁師との話し合い

②カイトで宮古島に来る島外の旅行者の安全管理、所在と連絡の徹底
個人で来る方には緊急連絡先と予定、グループは責任者の連絡先とメンバーのリスト(人数、予定の把握)を来島の前に把握すること

③カイト利用エリアの整備活動(ビーチクリーン、剪定など)、ルール作りとその告知

④交流会やイベントへの積極的参加


今後宮古島へトリップで来られる方へのお願い

宮古島でカイトボードをされる方は必ずローカルメンバーの誰かに連絡をしてください。一人で来られる方は緊急連絡先とスケジュールを、グループで来られる方は代表者がメンバーリストとスケジュールを事前に連絡ください。

連絡なく来島された方はカイトボードをすることをお断りに参りますのでくれぐれもルールをお守りください。

またローカルルールや利用可能エリアが告知なく変更されているかもしれませんので来島された際には必ず初日にご確認ください


ショップ合宿などの大人数(5名以上)で来る予定のある方は旅程を決める前にあらかじめスケジュールをカイトボードクラブにお伝えください。都合上あまりカイトボードで海が混んではいけない時期とかもありますのであしからずご了承ください。

連絡方法は問いません、M-airを含むローカルメンバーの誰かに電話、メール、facebook、lineなどのメッセージでお伝えください。

連絡を受けたクラブメンバーは情報網を構築するまでは暫定でM-airまでご連絡ください。
後日スムーズな情報共有ができる連絡網を作成いたします。

宮古島カイトボードクラブ役職が以下のように決定いたしました。

会長   安谷屋竜也(写真真ん中)
副会長 伊達昭文(写真右)、竹谷克幸(写真左)
事務方 平田修三

b0185445_973391.jpg


ローカルメンバー一覧はこちら

みなさまよろしくお願いいたします。
[PR]

by m-airriders | 2013-09-29 09:34 | SHUSAN

ローカルルールとエリアのキープ

お久しぶりのライダーブログです

宮古島ではカーチバイも終盤に差し掛かり、だいぶ南西風が入るようになりました。梅雨明け前ぐらいから吹き始めるのですが最初は梅雨前線が沖縄本島北部~奄美諸島あたりに鎮座し、南からの太平洋高気圧の勢力が強くなると高気圧に押された気流が梅雨前線に吸い込まれます。
南→北へ吸い込んでいくので先島諸島は南からの強い風に見舞われます。
6月末ごろになると梅雨前線が東に寄りながら徐々に北上、風の吸い込み口が北東となるために南西風に変わっていくという仕組みです。
宮古島で言うとカーチバイ前半は南風の前浜、後半は南西風の西浜ってことですね。来シーズンはお好みのゲレンデ狙って時期を合わせてみてはいかがでしょうか?ともに干潮時が狙い目となります。

沖縄各地ではカーチバイトリップが盛況のようですね。今年は少な目でしたが宮古島も何人ものトリッパーがカーチバイを楽しんで帰られました。


以下、今後もトリップする方へのアドバイスとして書かせていただきます

沖縄を含めた各旅行先にあるカイトゲレンデは当然ながらルールがあります。皆さんが日ごろお世話になってるゲレンデにもあると思うので理解できると思います(理解できてない方はただちにそのゲレンデを使ってカイト営業をしているショップを訪ねてください)。

日本全国のショップは当然彼らの利益追求のためにカイトを売り、スクールをし、ガイドなどもしながら生業を立ててます。

利益を得たその代価として、お客さんの安全といつもカイトが出来るビーチと海域を確保するためにあらゆる交渉やコミュニケーション、ビーチクリーン等のボランティア活動を惜しまず続けているということを忘れないでください。

海やビーチは公共の場所であることが多いですが決して自由に何でもしていいという場所ではありません。すべてのその場所を使う人たちによってルールが決められており、トラブルが内容にお互い気を遣いながらすみ分けています。

夏の週末の真昼間に江の島海岸や須磨海岸で花火を打ち上げる人はいませんよね?
ではどこかの沖縄のカイトができる海岸で誰もいない状況があったとしたらあなたはどうしますか?
その場所はローカルやトリップ客もそれまでカイトをやってきた場所です。

答えはNoです。たとえそのビーチが過去にカイトできた場所であっても、その日は何かしら事情があって使ってはいけない日かもしれません。ローカルが見守ってないと使ってはいけない事情があるかもしれません。前回に来た時からルール自体が変わってるかもしれません。

トリップに行く方は必ず地元ショップかローカルの誰かにあらかじめ連絡してください。ゲリラ(告知せず行って勝手にカイトすること)は絶対だめです!!
たとえその場所に何回も通っていても守ってください、どんなにベテランでもどんなに大きいショップのスタッフでもどんなにカイトが上手でもです。

特に沖縄は地理と歴史上、本州の人間とはかなり違う感覚を持って暮らしています、地元を愛する心と仲間意識が想像を絶するほど大きいです。
これは長年暮らしている人間にしかわからないでしょう。そんな中何とか地元民に理解を求め、カイトができる状況をローカルとトリップの方の為に確保しているということをいつも心に留めておいてください。

宮古島ではわかりやすいゲレンデマップを作って配布しています。M-airにおいてあるので来られる方は取りに来てくだされば幸いです。
b0185445_10174557.jpg


またHPにもルールの解説を載せていますので今一度目を通してください。

より良いカイトボードの将来の為に
[PR]

by m-airriders | 2013-06-29 10:18 | SHUSAN

KTA2013シーズンレポート

今シーズンのKTAもすべての大会が終了しました!
今年はインドネシア、タイ、フィリピン、中国の4か国で開催。M-airから彩が全戦、しゅうさんはフィリピンを除く3戦に出場しました。
b0185445_12144594.jpg


まずはコースレースですが、この競技にはRBクラスで彩としゅうさんが出場。男子は昨シーズンより各国選手そうとうレベルアップしてました。しゅうさんを始め今シーズン参加した日本人トップの選手もスキルアップはしていたのですが、さらに差は開いた感じ。特にタイのYoとボラカイのKenには全く届きそうにありません。彼らはやはり世界ランキングでも上位に食い込んでおりアジア人の希望の星でもあります。

5/18付IKAポイントランキング コースレースRBクラス男子
b0185445_12204468.png


肉体改造しているKenはともかく、欧米人に比べYoは小柄で体重も軽く体格も割と細身なタイ人です。経験と技術でかなり上位に行けるという可能性を示唆しているので日本人も見習わなければです。

しゅうさんは各大会とも終始最後尾グループでした、女子のトップにもよく負けてしまいます。基本的なスキルアップと失敗をなくす経験がもっと必要だと感じました、ただこの冬で50ヒート近くも戦ったので必ずこの経験は生きてくるはず。
自分自身は楽しみながら参加し、後に出てくる選手に何かを伝えられればと思います!
b0185445_1228518.jpg


彩のレースですが、シーズン途中に戦闘力の高いカイトに変更、そこから反撃が始まりました。インドネシアで3位の後、タイでは何レースか1位になるなど躍進目覚ましかったのですが、その後はライバルのKathrin,Fawnの二人のスキルアップが目覚ましく、結果的に彼女らに届かず総合3位でのフィニッシュでした。
フリースタイルと両立してのシーズン目、気持ちも体もベストに維持するのは難しい状況でのこの結果はまずまずといえるのではないでしょうか?
また昨年のオリンピック騒動に一番翻弄されたのも彼女です、中途半端な状態で思い悩みながらもよくフル参戦しました。
今シーズンからレースはいったん中断し、フリースタイルに専念するとのこと。さらなるレベルアップを期待しましょう!
b0185445_1236408.jpg


しゅうさん成績
第1戦(インドネシア) 10位/12人
第2戦(タイ)       12位/15人 
第3戦(フィリピン)   不出場   
第4戦(中国)      20位/24人

シーズンランキング 8位

彩 成績
第1戦(インドネシア) 3位/5人
第2戦(タイ)       2位/5人
第3戦(フィリピン)   3位/5人
第4戦(中国)      5位/6人

シーズンランキング 3位

b0185445_1244810.jpg


次にフリースタイルです。
こちらは彩のみ出場、結果から言うと年間ランキング2位でした。
女子は昨年からさほどレベルアップは見られません、参加選手もほとんど変わらず。そんな中の2位は少し物足らないというのが正直なところ、コースレースとの掛け持ちが影響あるとしても優勝回数がもう少しあればと思いました。

当面のライバルはエストニアのKristin Oja、女子ながらバインディングを履くスタイルでBJ3、KL3などのパワードパスを決めてきます。
さらにブラジル人のEstefania Rosaという選手も今年は参戦、彼女もパワードパスの持ち主で第2~3戦では準優勝しています!

トリックの多さでは両選手より彩の方が上だと思いますが、ここ一発の難易度の高いトリックを完成できるかが来期以降の優勝争いに影響してきます、夏場のスリランカ合宿の成果を発揮できればと思います。

b0185445_12594323.jpg


彩 フリースタイル成績
第1戦(インドネシア) 4位
第2戦(タイ)       2位
第3戦(フィリピン)   2位
第4戦(中国)      1位タイ

シーズンランキング  2位
アジア人ランキング  1位


大会シーズンも終わり今はのんびり、梅雨が明けるまで一息です。M-airライダーそれぞれ目標を持って来期に臨んでいきます!
また楽しくエキサイトなカイトシーンになることを約束して!!
[PR]

by m-airriders | 2013-05-21 13:02 | SHUSAN

2013KTA第1戦 インドネシア レポート

今年も始まりました!KTA(カイトボーディングツアー アジア、今シーズンの第1戦は遅く、2/20~25の日程でした。


開催地はインドネシア、ビンタン島。シンガポールからフェリーで約一時間の場所にあるリゾートアイランドです。
b0185445_1205598.jpg


メインのリゾート地はフェリー織場のすぐですが、開催地は島の裏側、さらにバスで1時間ほど走ったところにあるリゾートホテルの前のビーチでした。
ロケーションはホテルの敷地内の芝生の広場にカイトをセッティング、目の前の狭いビーチからあげて約1㎞程の距離にあるリーフの外に出てヒートが開催。インサイドはリーフが多く、しかも干潮になると水が干上がります。
風も終始オフショアだったので入ってきません、非常に厳しい場所でした。

日本からはM-airライダーAya、Shusan、あとはRBクラスレースに末永選手、武田選手、赤土選手。TTクラスレースに沖田選手、池原選手と総勢7人の侍がエントリー!それぞれ奮戦いたしました。大会参加選手総勢100人以上のエントリーです。

初日はまずコースレースから。TT,RBクラス共に2~3レース開催されました。風は弱めでレース13~最大です。
何が大変だったかというととにかくレースボードでアウトリーフまで出ていくのが非常に困難…ボディードラッグもできない干潮時は岩だらけの浅瀬をひたすら歩いていきます!案の定初日から足をパックリ切ってしまい、ずっと痛みに耐えながらこなしました。ブーツは絶対必要です。TTクラスは少しの水位でも滑走していけるので楽ですね!

RBクラスは男子11名、女子5名、TTクラスは男子20名あまり、女子10名あまりでした。
それぞれ結果を残し翌日へ。RBクラスは日本人選手が並んで回争いだったのが悔しかった・・・
b0185445_1213376.jpg


2日目はAMにレース2ヒート、PMはフリースタイルか始まりました。風は終始強めで10㎡前後のカイトで出てます。
女子フリースタイルにエントリーしてる彩はこの日のシングルイルミネーションで4位となりました。
3日目はAMからフリースタイルダブルイルミネーション、PMはTTレースが開催されました。
結果から言うとフリスタはアヤは4位でした。去年からですが上達なしでは簡単に表彰台には上がれなくなってきてます。

最終日はRBクラス6ヒート、TTクラス3ヒート開催、最終成績は男子RBクラス、8位末永選手、9位武田選手、10位しゅうさん、11位赤土選手でした。女子は3位にアヤ、何とか表彰台ゲットです!
b0185445_1234056.jpg


RBクラスは日本人選手、それぞれ去年よりレベルを上げての参加でしたが、男子は強豪ぞろいだったのか他国の選手もレベルが上がってるのも考えるとこの結果は致し方ありません、非常に悔しいですね。特に上位2~3名は全く話にならないほど強く、どうしたら追いつけるのか見当もつきません・・・
しかし最終日は末永選手がかなり追い上げて順位をまとめてきてたので頑張れば上位争いに加われるのではないかと予感させてくれました!
b0185445_1245523.jpg



女子はアヤの当面のライバルであるメンバーでしたがアジア勢の上達がすごく去年は参加してるのみのフィリピンのLizelに負けてしまいました。もちろん道具のアドバンテージもありますがアジアチャンピオンの意地にかけてもこの後の大会に奮起を期待します!

b0185445_1223048.jpg


TTクラスは沖田選手が総合13位と中位に付けて大健闘でした!女子の池原選手も最初は慣れない大会で完走できないヒートばかりでしたが最終日は慣れてきて巻き上げ、7位まで追い上げました!
b0185445_1241449.jpg



TTクラスに関してはカイト、ボード共にルールはないので各選手様々な道具で出場してます。巨大な170㎝もあるレース用ツインチップもあればCカイトで上位に入った選手も!道具の清野だけではないというところを見せてくれたし、敷居の高いレースボードでなくても競技を楽しめるのが出来たのがいいですね♪

それぞれ反省と収穫、いろんな思いを持って翌日大会会場を後にし、帰国いたしました。

KTAインドネシア 最終成績

次回は3/13から始まるKTA第2戦タイラウンドが去年同様プランブリで開催されます!
参加選手はShusan,Aya、Hiro,杉原選手の4名が日本人でエントリーしてます。活躍を楽しみにしてください!!
[PR]

by m-airriders | 2013-03-01 17:55 | SHUSAN

カイボーディングトフェスティバルin沖縄2013レポート

今年も行ってまいりました、「カイトボーディングフェスティバルin沖縄
日本全国から多くのカイトボード愛好家が集うこの大会も今年で11回目です!
宮古島チームからは今年は5+1名で参加しました。
しゅうさん、Aki,Sachi,Aya,Daikiに関西からHiroも合流、かなりの強豪チームです!

b0185445_2053496.jpg


今年もフリースタイル、レース、スピードトライアル、ハングタイムの4種目で争われ、それぞれアツいヒートが繰り広げられました。
今年は2日間とも例年に比べかなりの弱い風・・・ハングタイムやフリスタは特に見せどころが少なかったですが、みんなそれぞれ頑張りました!

宮古チームの結果ですが…
クラス別ではユースクラスのAya,
ミドルクラスのSachiがそれぞれ優勝!!
b0185445_21341013.jpg


種目別ではコースレース総合2位にAya,3位にしゅうさん
スピードトライアル総合2位にしゅうさん、3位にAki
ハングタイム総合2位にAki
b0185445_21344876.jpg
b0185445_21345979.jpg


と総合優勝こそなかったものの、それぞれの表彰台を賑わせました♪しかし一番得意なはずのフリスタにかからなかったのも面白いですね!


フリースタイル予選の様子


フリースタイル決勝の様子



運営スタッフ、ボランティアの皆さん、参加者のみなさん、お疲れ様でした!毎年楽しいひと時を提供していただきありがとうございます!また来年、この場でお会いしましょう!!

b0185445_20531475.jpg

[PR]

by m-airriders | 2013-01-22 20:54 | SHUSAN

コースレース練習会2日目!

2日目はあいにくの雨模様。気温もぐっと下がり寒い中の練習会でした。
それでもみなさんの熱い雰囲気で開催できました!レース自体は途中で急激に落ちた風(そのあと爆風にかわる)で2ヒートのみの消化でしたが、それぞれレベルが上がってて接戦続きです。

この日のRBクラスは日本チャンピオン、武田選手が面目躍如!両レースとも余裕の1位でした、さすがですね。

総合では前日完全Vだった都丸選手が1位となりました!

TTクラスはこの日も照喜名選手の独壇場!RBクラスと変わらない速さでぶっちぎりの完全V でした!
2位以下は混戦で順位の変動もありました。

練習会を通してコースレースに興味を持ってくれた方、やってみようと思ったかたやもっと早くなりたいと思う方もいたでしょう!
盛況のうちに練習会は終了しました。

大会のお手伝いをしていただいたローカルのみなさん、寒い中お疲れ様でした。そして選手の皆様、参加ありがとうございました!!


リザルト
b0185445_20543865.png


初日の様子


[PR]

by m-airriders | 2012-12-10 21:37 | SHUSAN

コースレース練習会 初日

今週末はコースレース練習会です!
総勢11名の参加者とボランティアスタッフの協力で開催。皆様寒い中お疲れ様でした!

内容はpm集合後、競技説明、最初の3本はスタート練習。その後上→下のシンプルなショートコースをTTクラス1週。RBクラス2周で争います。本日は合計5ヒート開催いたしました!

RBクラスでは今回レース初参加のいっちゃんの躍進が目立ちました。現役レーサーを抑えての全ヒート1位です。非常にポテンシャルが高いですね。

TTクラスではこれまた照喜名さんが全ヒート1位!1週じゃ足らず2周滑ってましたww

選手みんなレースを楽しんでた様子で、終わってからもルールのこと、大会のこと、いろいろ質問が出ていい雰囲気でした♪

明日も開催予定ですがかなりの強風予報、どうなるでしょうか…

リザルト


2012 宮古島レース練習会 模擬レース
2012/12/8~9 宮古島市 高野漁港ビーチ

スタート気象状況
天候 曇り時々雨    気温19.0℃     風向 東北東~東     風速13~18knt

TTmen and women Course Race
順位No名前出身R1R2R3R4R5R6R7R8R9R10合計Nett
13照喜名 重寿沖縄0.70.70.7(0.7)2.82.1
26鎌田 修平沖縄2.02.0(4.0)3.011.07.0
31橋本 誠司沖縄4.0(4.0)3.02.013.09.0
42吉田 孝杉沖縄DNF(8.0)3.02.05.018.010.0
54麻生 泰兵庫3.0(5.0)5.04.017.012.0
67上村和弘埼玉DNF6.06.06.0DNC(8.0)26.018.0
711田口昌幸沖縄5.0DNC8.0DNC8.0DNC8.029.021.0





RB men and women Cource race
順位No名前出身R1R2R3R4R5R6R7R8R9R10合計Nett
19都丸 進一沖縄0.70.70.70.7(0.7)3.52.8
25武田 照麻 岡山(4.0)2.02.02.02.012.08.0
38大島 彩愛知2.0DNF(5.0)3.03.03.016.011.0
410平田 修三沖縄3.0DNF(5.0)DNC5.04.04.021.016.0

DNC スタートしなかった;スタート・エリアに来なかった。
DNF スタートしなかった(DNCとOCS以外)。
OCS スタートしなかった;スタート信号の時にスタート・ラインのコース・サイドにいてスタートしなかったか、または30.1に違反した。
ZFP 規則30.2に基づく20%のペナルティー。
BFD 規則30.3に基づく失格。
SCP 規則44.3に基づき、得点のペナルティーを履行した。
DNF フィニッシュしなかった。
RAF フィニッシュ後にリタイアした。
DSQ 失格。
DNE 規則80.3に基づく除外できない失格(DMG以外)。
DGM 規則60.9(b)(2)に基づく失格。除外不可。
RDG 救済が与えられた。
[PR]

by m-airriders | 2012-12-08 19:06 | SHUSAN