M-airライダーのブログ


M-air所属ライダーによるカイトボード日記!
by m-airriders
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カイトボーディングフェスティバル沖縄2012 参戦記

今年も行ってまいりました、毎年恒例の「カイトボーディングフェスティバル沖縄」今年は第10回の記念大会です!

今年の宮古島チームはShusan,Aki,KaoriのM-airスタッフ&広島のSachi,愛知からKako,Nagauraの6名でした。

金曜日に那覇入り。海中道路でのウォームアップセッションを1~2時間で翌日の本番へ!今回の2日間も前回までと同じく寒波が入りかなり寒い気温の中、強風コンディションで開催されました!

今回の競技も去年同様4種目。フリースタイル、ハングタイム、コースレース、タイムトライアルです。

b0185445_19212747.jpg


最初はハングタイムとスピードトライアルから!12㎡ジャストオーバーのコンディションでそれぞれチャレンジ。Shusanはあまり意識してなかったタイムトライアルで55.9kmの記録で何と総合2位!優勝したのはチームメイトのSachiで60.0kmとわずか0.1秒差でした。

そしてハングタイムはこれまたこの種目が苦手なAkiが2位以下をぶっちぎりの滞空時間で優勝でした!本人も驚いてましたww

そして気合の入るフリースタイルは3グループに分かれてのヒート。自分は並み居るおじさん達のマスタークラスです!
初日の予選ヒートは結局何も出来ずに敗退…決勝に残ったのはユースクラス予選トップのSachi,ミドルクラスからはNagauraでした。

フリースタイルユースクラス予選の様子




そして一番優勝が欲しいコースレース!今年もレースボード担いでの参加。スタートからブローで吊り上げられたりブイロープに引っかかったり、ダウンウィンドで転倒したりと散々な内容で合えなく敗退…もっと乗りこなせるようにならなければ…

レースもSachi、Nagauraが決勝に駒を進める大活躍で初日は終了しました!

コースレースユースクラス予選の様子



2日目は初日より幾分寒さも和らぎ晴れ間も見えてます。それでも気温は15度前後と真冬の寒さ…この日は前日より風が弱かったのでタイムトライアル&ハングタイムはなく初日の暫定順位がそのままリザルトに。フリースタイルとコースレースのみの敗者復活ヒートから始まりました。

Shusanはこの日も両種目ともあえなく敗退…Kakoがユースクラスの敗者復活戦で優勝しそのまま決勝ヒートに残りました!

今年は女性ライダーも多く集まりレディースヒートも開催されました!
b0185445_19312326.jpg


レディースの部で頑張ったKaori!



ユースクラス敗者復活戦!KakoとAkiの戦いでした!



マスタークラス敗者復活戦!



午後の決勝はまずフリースタイルから。
宮古島チームはSachi,Nagaura,Kakoが残ってます!3グループの決勝進出者4名ずつのなんと12名のヒートで選手も大変そう…それぞれ技を決めまくってましたが、上手くアピールできたKakoが総合2位になりました!Sachiはこの日は振るいませんでしたが初日の健闘が認められユースクラス優勝です!

フリースタイル決勝ヒート




ラストの種目はコースレース決勝。これも各クラス4名ずつの12名で争われました!決勝のコースは上り下りの激しいかなりテクニカルなコース!コースを間違える選手も出て大変なレース!宮古チームはSachi,Nagauraと残りましたが振るわずの結果でした。

コースレース決勝ヒート





結局優勝の大酒瓶トロフィーは今年は2人がゲット!その他、部門別総合優勝2名と総合3位以内入賞も2名、宮古島チームの力をそこそこアピールできた大会でした!

b0185445_19134789.jpg


おまけでパーティーの空気早入れ大会はShusanが優勝でしたww

リザルトはこちら

今年も楽しい大会の開催、運営をしていただいたカイトクラブのメンバーさん、遠くから集まった選手のみなさんお疲れ様でした!年に1回の交流は毎年楽しみですのでまた来年お会いしましょう!!

b0185445_1972114.jpg


「チーム先島」小浜チームと宮古島チーム
b0185445_1982454.jpg

[PR]

by m-airriders | 2012-02-21 20:03 | SHUSAN
<< カイトボーディングフェスティバ... 行ってきます。。 >>