人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M-airライダーのブログ


M-air所属ライダーによるカイトボード日記!
by m-airriders
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編

やっとのことで日本を脱出、いよいよ海外旅行が始まりました。ここまで宮古を離れて早1週間!スリランカ滞在中の旅費と変わらんぐらい浪費してちょっと先行き不安です・・・

8時間あまりかけて経由地、クアラルンプールへ。夜行なので寝てたら勝手に着きます!着いたら現地の朝6:30、まだ暗い。スリランカ行きは6・15発なので少しの差なのに乗り継げません。もうちょっと何とかならないものか・・・
で、いったんチェックアウトし到着ロビーへ。せっかく丸一日あるのでクアラルンプール市内の観光をしました。
とても引きずっていけないマグロと案外思いボストンバッグは空港内の手荷物預かり所においていきました。
スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編_b0185445_2255710.jpg

ここを通してセキュリティーのシール貼ってもらい・・・
スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編_b0185445_2264239.jpg

ここに預けます、場所はロビーの滑走路に向かって一番右の奥、24h営業です。
スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編_b0185445_229039.jpg

料金表はこんな感じ、マグロは特大、機内持ち込み物の大きさは小です。

特大(マグロ)1個46RM、小(ボストンバッグ)が1個22RMなので66RMを払い24時間預かってくれます。
1RM(リンギット)=約30円(両替手数料を入れたレート)なので、約2000円ぐらいか。
スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編_b0185445_2216176.jpg

これはリンギット紙幣

空港で朝飯を食いクアラルンプールの真ん中、セントラル駅までシャトルバスに乗ります、片道8~10RMとこれまた安い!1.5時間ほど揺られKLCC(クアラルンプールセントラルステーション)へ。ここから書く観光地へ電車かモノレールで行きます。
スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編_b0185445_2295276.jpg

スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編_b0185445_22101511.jpg

LCC空港内はレストランもリーズなぶりな値段でたくさんあります。マクドナルド、スタバもありwi-fiも飛んでます!

まずはプキッ ビンタンという街へ。表通りの都会的な街並みと裏通りの屋台が並ぶ下町が混在するところ!モノレールで数液、たったの2.1RMで15分ほどで到着。一通りショッピングモールを見たあとはお目当ての屋台街へ。中華やマレーシア料理の屋台が数十軒立ち並びます。
スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編_b0185445_22121363.jpg
スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編_b0185445_22125614.jpg

スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編_b0185445_22133699.jpg


まずは地元料理「ミックスライス」(正式名は知らん)を。長い米をおばちゃんがさらに盛ってくれてその上に店先に並んでる好きな食材を乗せます!どれだけでどんだけかはわからないのですがプラスミネラルウォーターも買って4RM、安いっ!
スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編_b0185445_22142341.jpg

そこそこ腹いっぱいになったところで2件目中華屋台へ。
ここでは一緒に地元ビールの「タイガー」を頼み、かもにクロースとが乗った麺を食べました。もちろん旨い!
ビールと麺で13RMぐらいだったような。とにかく安いし旨い。ちなみにイスラムの国なので中華レストランぐらいしかお酒は出してくれません。
スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編_b0185445_22151519.jpg

東南アジアのこういう屋台の立ち並ぶ都市に行けば普通のレストランはもったいない!色々食したいが腹には限界があるのでここで街を後にしました。

その次は、下町、チョウキットという地区に、モノレールで2駅(1.6RM)です。ここはもっともマレー人が住む町らしくやや治安は悪そうなものの、軒を連ねた屋台はど迫力!ものすごい種類の野菜、果物、肉、野菜、加工食品!まだぴちぴちしたなまずや生きたままのニワトリ、バーナーにあぶられている牛の頭など凄すぎるまさにKLの台所といった市場でした。
スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編_b0185445_2218071.jpg

スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編_b0185445_22183212.jpg


ただ、かなり雰囲気は暗く、昼の男一人歩きでもちょっと物騒な感じ。行くならあまり裏路地とかには入らないほうがいいみたいです。
スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編_b0185445_22185795.jpg
スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編_b0185445_22195647.jpg


そのまま歩いてPWTC(プトラワールドトレードセンター)へ。これまたさっきの下町とはかけ離れた近代的なショッピングモールやシティホテルが立ち並ぶ都会でした。どこのモール街もですがwi-fi電波がいつも飛んでいて通信には困りません。まあ、1歩KLを離れるとびっくりするぐらい田舎なんでしょうが・・・
あとアホ程ケータイ屋が立ち並んでます、カフェやレストラン、ショッピング街も充実、ここはすっかり先進国ですね。

さらに2駅乗り継いでインド人街、トゥンク・アブドラルラーマン通りへ。ここに来るとインドのまきドレスや頭に巻く布(名前何だっけ?)のお店がずらりと並びます!
スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編_b0185445_19515641.jpg
スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編_b0185445_19522845.jpg

お店の顔ぶれもすっかりエスニックに!これまた異国情緒たっぷりです。

そのあと隣接するマレーシアの歴史的聖地、ムルデカスクエアへ。ここは独立記念の地だそうで歴史、文化的な建物もいっぱい。美しいモスクもあり見ごたえがあります。モスクは開放時間とルール等が厳しいので気をつけて!
スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編_b0185445_19533064.jpg
スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編_b0185445_19535953.jpg


すっかり夕方になったところでラストは中華街へ!さらに2駅ほどなんかするとチャイナタウンがありました!ここも世界の中華街に引けを取らず雰囲気たっぷり!当然のごとく屋台三昧♪ワンタンメンは旨かったな~。
しかしさすが中国人、夥しい数のパチモンが所狭しと屋台に並んでます!誰が買うんだろ・・・
スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編_b0185445_19543747.jpg

スリランカへの道~その3 クアラルンプール観光編_b0185445_1955237.jpg


そんなこんなでひと通りまわり、一駅乗ってKLCCへ。空港バスに乗ってちょっと早めの9時ごろに空港に戻りましたとさ・・・

ここから朝の6時半まで空港での時間つぶしが始まります!
明日はやっとスリランカだ~!!

つづく

by m-airriders | 2011-05-19 14:31 | SHUSAN
<< スリランカへの道~スリランカ入... スリランカへの道~その2 東京... >>