人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M-airライダーのブログ


M-air所属ライダーによるカイトボード日記!
by m-airriders
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kiteboarding Festival in Okinawa 2011~1日目

今年も参加してきました、毎年恒例の「カイトボーディング フェスティバル オキナワ」、1/29~30の二日間、今年もたくさんのカイトフリークが日本全国から集まり、競技&パーティーで盛り上がりました♪

今年は去年までの3種目(スピードトライアル、ハングタイム、フリースタイル)に加えコースレースも新設、4種目の予選&決勝方式で行われました!
Kiteboarding Festival in Okinawa 2011~1日目_b0185445_1053763.jpg

競技説明を聞く選手たち

1日目~北からの強風でサイズは最小。寒い中大会はスタートしました。最初はハングタイム&スピードトライアル、去年まで別のヒートだったのですが今年は1ヒート中に同時計測です。
強風コンディションだったのでハングタイムはみんなよく飛んでます!スピードは面が荒れててなかなか大変でしたが去年を上回る成績を連発でした!

2種目は新設のコースレース、ここに少し気合を入れてきました!ボードもレースボードを使用、万全を期しました。
気になる結果ですが、しゅうさんはミドルクラス予選ヒート4位で惜しくも敗退・・・ツインチップでもマークが回れてしまう不利なコース設定と1マークの混乱に巻き込まれ大きく後退したのが原因です。もちろんターン技術もまだまだでスムーズなターンが出来ませんでした、技術、戦略とも要練習ですね!
しかしながらアップ、ダウン性能はツインチップの日ではないことを体感できました!乗り方に練習は必要ですがアップはもちろん有利で、ダウンでも恐ろしくスピードが出ます!カイトをニュートラル付近でパワーを懸けながらボードのセンターに低い姿勢で乗るとチョッピーな海面をものともせずに突っ走ってくれます。性能がわかったのが大きな収穫ですね!

コースレース ミドルクラス予選の様子


akiはユースクラス3位で見事予選通過!明日の決勝に備えます。このヒートは超激戦で見所たっぷり!デッドヒートあり、どんでん返しありの熱いヒートでした!

コースレース ユースクラス予選の様子!


最後はフリースタイル、クラスごとの12分のヒートです。しゅうさんはミドルクラスで2位になり明日の決勝へ進出!これでもかというほどやったBロールが受けたようです!

フリースタイル1日目 ミドルクラス予選 第2ヒート


フリースタイル1日目 ミドルクラス第1ヒート


akiは残念ながら敗退、今年は総合的に選手のレベルが上がってて、みんなそこそこ難易度の高い技を出してくるので技数&完着数が少ないと苦しい戦いになります!

フリースタイル1日目 ユースクラス


うれしかったのは宮古島で合宿を張ったライダーたちが大躍進してたことです!一緒にじっくり練習した成果がかなり見えた一日でした!

初日は無事終了し、アフターライドもそこそこに撤収!ホテルに帰りすぐにパーティーへ!一日の疲れでグングン記憶も薄れ落ちて行き初日が終わりました!
Kiteboarding Festival in Okinawa 2011~1日目_b0185445_9593462.jpg

お楽しみの交流パーティーで乾杯!

恒例、空気早入れ大会!


by m-airriders | 2011-01-31 10:01 | SHUSAN
<< Kiteboarding Fe... M-airライダー大島彩、KT... >>