M-airライダーのブログ


M-air所属ライダーによるカイトボード日記!
by m-airriders
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

宮古島カップ2010~2011第2戦

昨日は恒例の宮古島カップ2010~2011の第2戦&忘年会が開催されました!
第1戦は無風で不成立・・・この冬初の開催です、しかしこの日も風がいまいち弱く、途中で微風に変わる不安定なコンディション。幸い天気は最高の青空で気温以上の暖かさがあったので快適に開催できました!
b0185445_207588.jpg


今回の種目はフリースタイル&コースレース、それにプロクラスのエキジビジョンマッチです。
フリースタイルはいつものクラス別ヒートではなく、プロの大会に準じたトーナメント方式のルールで行いました。
参加してくれた皆さんがこれから競技を始めるわけではありませんが、大会がどのように運営されどういう方式で勝ち負けを決めていくのかを知ってもらえたらと思い、ライダーレベルの高い今回はあえてこの方式にしました。
b0185445_20115413.jpg


技術レベル、年齢別がないので今回参加の最年少は12歳の子供や女性ライダーとのヒートもありなかなか楽しい感じとなりました!

ジャッジもいつもはM-airライダーで行っていたのですが今回は実際に大会で活躍しているプロライダーの3人、太一、ヒロ、アヤにやってもらいました。いつもジャッジされる側なのでジャッジする側の気分が少しでも味わえればこれまたいい経験ではないでしょうか!
b0185445_20175263.jpg

b0185445_2021426.jpg


潮が満ちると同時にフリースタイルのヒートがスタート!カイトサイズは12㎡前後です。2/4アップが繰り返され、最後は決勝&3位決定ヒート。順調に消化していきました。
b0185445_20204934.jpg




フリースタイル結果

優勝 出川 奈緒
2位  坂東 雄人
3位  北島 健多
4位  柳沢 幹生

女性ライダーのnaoが優勝、13歳のkentaが3位と面白い結果に!堅実に出来るワザを決めてきたバンちゃん&ショウさんが上位に食い込みました!
b0185445_203714100.jpg

ジャッジも結構シビアに採点していたみたいで完着したワザの難易度と技数を3人とも知らずのうちに採っていたのがプロらしいですね!


続いてコースレース、今回は去年までのダウンウィンドレースではなく本格的なコースの縮小版を設定しました。すなわちアップ→アビーム→ダウンの三角コースを2周回、全員一斉スタートです!

しかし開始前に風が落ち、しばらくウェイト・・・30分ほどで風が持ち直したのですぐに開始、しかし全員スターと位置に行くのは結構時間がかかります。で、何とかスタート!最初1周回でゴールのはずが、先頭~2位の選手はゴール通過後そのまま2週目に突入!!そのまま全員2週目に行かせました。途中はいったり抜けたりと不安定な風でしたがほぼ全員ゴール、いいレースとなりました!

コースレース結果

優勝 竹谷 克幸
2位  末永 将士
3位  西村 卓郎
4位  柳沢 幹生

フリースタイルで振るわなかった広島チームの躍進で1,2フィニッシュでした! 3位は成長著しいタクちゃん、ショウさんはフリスタに続きダブル4位でした!
b0185445_20375818.jpg




最後はプロライダーによるエキジビジョンマッチ!アンダーコンディションながらみなさんプロの技を披露!歓声に包まれた瞬間でした!!

夜は恒例の忘年会&表彰式、市内の居酒屋で盛り上がりました。メーカー様からもたくさんの協賛品を頂お楽しみ抽選会ではみなさんにお土産を持って帰ってもらいました!
b0185445_20502152.jpg
b0185445_2051974.jpg
b0185445_20515890.jpg


楽しみながらレベルアップを目指せるこの大会、この冬もあと何回かは開催するので、ちょうど宮古に居合わせたみなさんは楽しみにしててください!次回の開催予定は2/12(土)の予定です!

試乗機、協賛品に協力頂いたメーカー様(順不同、敬称略)
STEP、X-FLY、NEXUS、AirJunk、NAISH JAPAN、CUATRO LRAF

協力 宮古島カイトボーダーズ、参加者の皆様

ありがとうございました!!
[PR]

by m-airriders | 2010-12-30 20:53 | SHUSAN
<< 大寒波爆風!! ヤングライダーズキャンプその2 >>